「サポーターカンファレンス2022」質問回答一覧

2022/3/20

いつも福島ユナイテッドFCに温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。

この度、福島ユナイテッドFCでは、34日(金)に「福島ユナイテッドFC サポーターカンファレンス2022」を開催させていただきました。「福島ユナイテッドFC公式YouTubeチャンネル」にてアーカイブも残っておりますので、そちらも是非ご覧ください。

時間の関係でいただいた全ての質問をお答えすることができませんでしたので、こちらにてご回答をさせていただきます。

引き続き、福島ユナイテッドFCへの熱い応援をよろしくお願い致します。


【1】
Q.とうスタでのナイター開催時のキックオフ時間が17時の理由をお聞きしたい。仕事終わりに行くには難しいと思います。また選手,観客の暑さ軽減にも大きく繋がる時間帯ではないと個人的には思います。初の試みないので理由は多々あるかと思いますがお答え願えれば幸いです。

A.こちらはご指摘の通り、非常に中途半端な時間帯なのは理解しております。しかしながら、日曜日の開催が多いことや、ナイター試合が初年度のため、スタジアムの周辺地域や地域住民への配慮等、皆様の理解が必要になります。また、スタジアムの交通アクセスを考えると、サポーターの皆さんが帰る時間や新幹線最終時間、夜の中心市街地活性化を考えました。今シーズンの状況でご意見を頂きながら、より良い時間帯を検討してまいります。

ーーー

【2】
Q.とうスタの駐車場について,誘導員が配置されていないので帰りは混雑し無理に割り込んでくる方も多く安全上よろしくないと思います。進行方向を一方通行にするとか誘導員を配置する等の安全対策を講じることはできないのでしょうか?

A.ご指摘いただきありがとうございます。あづま公園管理者とも協議しながら、警備員や誘導員に対しても検討を重ねながら、より良い運営を目指してまいります。

ーーー

【3】
Q. 昨年クラブユナイテッド会員特典のチケットでピッチサイドシートへのアップグレード(不足額分支払い)をお願いしたら断られましたが、今年はどうでしょうか?

A.ご指摘の内容に応えたいところではありますが、会員のチケットは特典チケットとなっております。つまり正確に言うと、会員チケットには金額がございません。ですので、ピッチサイドシートへのアップグレードとなると、差額は満額となってしまいます。そういった意味でお断りをさせていただいております。当然ながら、有料チケットをご購入いただいた場合はアップグレードは対応させていただいております。ご理解のほどよろしくお願い致します。

ーーー

【4】
Q.チケット代金の引き上げに伴い、ファンクラブ入会が非常に魅力的なはずなのに、押しが弱いのではないか?

A.こちらは、非常に鋭い質問ありがとうござます。正直な話をしますと、ユニフォームの値上げもあり、ファンクラブ特典をお得にしすぎてしまいました。是非、これを機会にご入会いただければありがたいです。

ーーー

【5】
Q.ユニフォームについて。ファンクラブのプレミアムで申込みしたケースとグッズオフィシャルショップで注文したケースとで、ユニフォームが手元に届く時期が大幅に異なるのは何故なのか?

A.注文した時期によって納品時期が異なっている場合に、発送がにズレが生じる場合がありますが、皆様が不安にならないよう、早期発送をはじめ信頼回復に努めてまいります。

ーーー

【6】
Q.同じ福島のホーム持つプロバスケチームのPV(https://www.youtube.com/watch?v=9s5zTOq4Wro)でイメーシソングに合わせて監督や選手が歌うような演出動画見て福島ユナイテッドでも福島ユナイテッド応援ソング菅野恵さんの奇跡をチーム全体で唄う感じの演出のPV是非ともやってほしいです。

A.たしかに一体感が必要だと考えております。サポーターの皆様と選手やチームが一つになれるような演出や取り組みを考えていきたいと思います。できれば、誰でも口ずさめる歌や音楽が良いですね。

ーーー

【7】
Q.コロナ禍で集客PRが困難であったこともあり、残念ながら実質的にはホームタウン市民の多くに「存在を認識されていない」ゼロからの広報、PRをせざるを得ない現実があります。駅前やAXCビルの活用、学校や市民行事への交流、マスコミやインターネット(動画の再生数が伸び悩んでいます)など、既存サポーターの興味ではなく新規に認識されるために多岐に渡る戦略が必要ですが、現時点でどのように考えておられますか?

Q.集客についての具体策をお知らせください このままの集客数では先細りになります。 観客数を増やし、ファンを増やしていくことは急務かと思います。無関心層を引き込むための具体策をお知らせください。 コロナ禍前、あづまの銀杏並木で行われるte-shigoto市、ハンドメイド作家さんのマーケットで出展も抽選になるほどの賑わいでした。取り込めないでしょうかね。そのマーケット、もったいないです。

Q.youtubeとか有効に活用してほしいです。チーム・選手・スタッフ.サポート企業の情報発信を。

A.こちらは集客や露出に関する質問ありがとうございます。ご指摘のとおり新型コロナウイルスの影響により、露出や集客に向けたチャレンジが減ったことは否めません。我々も試合の開催を重要視したため、選手のふれあい活動や感染の可能性がある露出を慎重に考えておりました。結果、Jリーグ内でもクラブ毎の強みに差が出たと思っておりますし、我々が遅れてしまったとも思っております。あらためて、地域の皆様に近いクラブを目指し、選手も積極的に街に出ながら、クラブの認知度をあげ、SNSをはじめ告知を増やしてまいります。はじめて観戦するきっかけづくりにも力をいれ、楽しかったのでまた来たいと思っていただけるようなスタジアムの雰囲気をつくり、公園内イベントとのコラボによる集客活動を考えてまいります。
本当にたくさんの方にスタジアムに来ていただけるホームゲームにチャレンジして行きたいと思っております。

ーーー

【8】
Q.たとえば「イベントの申込に対して受付確認メールがない」と言った細かな不満、改善すべき点は今日の質問にも寄せられてると思います。 サポカンでの指摘はこれまでも改善していただいてますが、サポカンは年に一回しかありません。 すぐ改善したほうがよいことや、はじめてとうスタに来た人だから気づく改善点もあるはずです。 J2を目指すには細かな改善の積み重ねが必要です。 不満や改善点をクラブに投げかける窓口を設け、それに対する改善をHPやツイートで報告するなどして、取組を「見える化」する必要を感じますが、いかがでしょうか?

A.皆さまに不安を与えるような対応をしてしまい、大変申し訳ございません。皆様の意見を受け止める仕組みや改善策の見える化についても取り組んでまいります。ホームページにありますお問合せからいただいたご質問は随時ご回答をさせていただきますので、是非ご活用ください。

ーーー

【9】
Q.虎百、赤兵衛の著作権確立を。今年に入ってからの赤兵衛のキャラ確立は成功だと思います。誕生当初のような上から目線のツイートがないばかりか、他者に対する理解、リスペクトが備わっていて、素晴らしいキャラになったと思います。マスコット運動会報告で他サポも巻き込むことが出来たと思います。 そこでチャンスは今です。 虎百、赤兵衛の著作権、権利関係をきちんとして、なんちゃって虎百、なんちゃって赤兵衛登場にストッパーをかけてください。

A.おかげさまで良いキャラクターになったと思います。引き続き殿も含めて魅力的なPR策を検討していきたいと考えております。

ーーー

【10】
Q.【アカデミー】強化や、地域の盛り上げを考えるとユースからTOP昇格が非常に重要だと思います。今年からユースができますが、そのあたりはどの様にお考えですか。

A.これまでは、県外の高校生を積極的にスカウトしてきましたが、いよいよユースチームが設立します。地元の選手が活躍できる環境づくりにつとめ、一貫した指導や育成を行い、クラブスピリットを育んでいきたいと考えてします。そして、近い将来、地元福島からプロ選手、日本代表、そして世界を目指してもらいたいものです。

ーーー

【11】
Q.【アカデミー】アカデミーのスタッフも刷新されました。ユースもできるので、より強化されたという印象です。どういった強化をしていくのか教えてください。

A.選手経験も含め、選手に直接指導できるコーチが揃いました。アカデミーからトップチームまで、よりクラブのスタイルを明確にした育成を行っていきます。一貫した心と体の教育や指導をはじめ人格形成にも力をいれてまいります。

ーーー

【12】
Q.【アカデミー】今年からユース1期生ということは、早くてもTOP昇格まで3年ですが、前倒しで昇格や2種登録の可能性はあるのでしょうか。早く地元からプロになる姿が見たいです。

A.もちろん有望な選手がいれば、いち早くTOPの練習に参加をしてもらい、チャレンジさせたいと考えております。その上でも選手の情報をクラブ全体で評価し、トップとアカデミーのコミュニケーションも大切だと思います

ーーー

【13】
Q.TOP】今シーズン補強した選手は監督の要望がある程度考慮されたものでしょうか?それとも就任前にほぼ決まっていたのでしょうか?

A.全ての選手がクラブの強化方針のなかで選ばれた選手達です。是非ともスタジアムにお越し頂き応援してください。