【開催報告】2021年農スポ事業

2021年度、福島まつかわ農スポ協議会主催(共催:福島大学地域スポーツ政策研究所)の「農スポ(農業×スポーツ)事業」として、福島ユナイテッドFC及び、クラブが取り組む農業部で協力・実施いたしましたので報告いたします。
 
 主に、松川町の皆さまとの交流機会創出、プロサッカークラブ所属のコーチの指導による技術向上、農業体験から福島の農作物について知ることを目的として、「サッカー教室」「りんごの収穫作業体験」を実施いたしました。

■日時
・サッカー教室:2021年10月15日(金)19:00~20:30 @飯野地区体育館
・りんご収穫作業:2021年11月23日(火祝)10:00~12:00 @安斎果樹園

■参加者
・松川町サッカースポーツ少年団、保護者

■サッカー教室指導者
 福島ユナイテッドFC
・アカデミーダイレクター 原隆弘
・取締役営業部長 井上敦史
・営業部 小峯拓也








■りんご収穫作業体験協力
・安斎果樹園 代表 安斎忠幸様
・福島ユナイテッドFC 事業部 阿部拓弥









 今回のイベントを通し、松川町の方との交流ができました。
 農業体験では、日頃よりご理解ご協力いただいている、安斎果樹園様ご指導のもと、ただ収穫するだけではなく、実際の収穫時の『作業』を体験いただきました。
 福島県には様々な農作物があり、クラブとしても震災以降、福島県産品のPR として「農業部」を立ち上げて福島の魅力発信に努めています。
 魅力ある農作物・6次化商品などの PR として、J リーグクラブである福島ユナイテッド FC の選手が実際に見てふれて食べてその美味しさを伝えることはサッカーファンのみならず、福島の方にとって「福島ユナイテッドFC があって良かった」と思ってもらうきっかけとなると信じています。
 小さい時から農作物に触れることは、作業を体験することだけではなく、農家さんのお話を聞いたり、普段の生活で切り離すことのできない 『 食 』 という部分で地元の農作物への理解とともに、将来の選択肢を考えるうえでもプラスになると感じました。
 今回このような機会を創ってくださった、農スポ協議会様、福島大学様、ご協力いただきました安斎果樹園様に心より御礼申し上げます。