【農業部】SPECIAL STORY vol.10を掲載しました

2021/3/4


福島ユナイテッド農業部のECサイトで配信している、農業部の活動を支えてくださる生産者様を紹介するSPECIAL STORY企画では、第10弾「渡辺果樹園」様のエピソード配信をスタートしました!ぜひご覧ください!


-------------------
桃栗3年、柿8年なんのその。長きにわたる手間ひまが実を結ぶ

1964(昭和39)年、日本で初めて開催された東京オリンピックのマラソン競技で銅メダルを獲得した円谷幸吉、ゴジラやウルトラマンなど数多くの特撮映画を手掛け、後に「特撮の神様」と呼ばれる円谷英二のふるさと須賀川市。

福島県のほぼ中央に位置するこの町は、きゅうりや梨、りんごなどの農産物の栽培も盛んだ。そしてもう一つ、県内では生産者が少なくとても珍しいくだもの「ル・レクチェ」も栽培されている。ル・レクチェは西洋梨の一種で、明治時代に日本に入ってきたが、もともとの生産量が少なかったこともあり市場に出まわることはなかった。

貴重なル・レクチェを40年前から栽培している渡辺果樹園の代表、渡辺喜則さんは「ル・レクチェは成木となって生産性が見込めるまで15~20年近くかかるくだもの。うちでも商品として出荷できるようになったのは・・・

⇒続きはこちらから!