【10/3 八戸戦】監督・選手 試合前コメント

2020/10/3

【松田岳夫監督】



――秋田戦を振り返って
ゴールには近づきましたが、点は取れませんでしたので課題は多いです。数少ないピンチを失点という形でやられましたので、ゴール前の所は課題だらけです。攻守においてゴール前を徹底することと、今までやってきたことを徹底することをやっていきたいです。課題を意識すると積み上げたことを忘れがちなので、積み上げた中で出た課題を修正し、総合的に取り組んでいます。

――八戸の印象と戦い方のポイントは?
開幕戦はコロナ禍の影響で、ベストな状態ではなかったので、あのゲームは参考になりません。うちも八戸もここ最近勝てない試合が続いていて、勝利に対する気持ちはどちらも負けないくらいあるので、そこがポイントです。勝つためにどれだけやるべきことを徹底してやれるかという戦いになります。



【DF/11 雪江悠人】



――秋田戦を振り返って
一度戦ったことがある相手なので、相手の戦術など理解した上でユナイテッドらしく攻め続けましたが、相手の守備を崩すことができませんでした。

――試合により出るポジションが変わるが、意識していることは?
ポジションによりますが、基本チームのためと思い、走り続けることを意識しています。

――八戸戦への意気込みは?
もっとチームとして勝ちにこだわり、絶対に勝ち点3を持って帰って来たいです。



【DF/19 河西真】



――秋田戦を振り返って
無敗でここまで来ている相手で、まずは相手の良さを出させないように全員で意識して取り組んでいたのですが、失点した部分含めて、もっとチームでやることを徹底したいと思ったゲームでした。

――八戸戦への意気込みは?
今シーズン苦しい状況が続くことが多くなっていますが、それでも前を向いて闘い続けて勝利をつかみたいと思います。



【DF/21 吉田朋恭】




――秋田戦を振り返って
せっかく前半良い形で攻撃ができて福島のペースだったと思うのですが、自分のマークで失点してしまったことはチームに申し訳なかったです。逆にあれがあったので、絶対自分が返そうという気持ちで切り替えてやりましたが、得点もできなかったので、次の試合の改善点です。

――八戸戦への意気込みは?

成長過程で自分たちが上回られた証になるので、一度勝った相手に負けたくありません。常に勝ちに行きたいですし、得点やアシストでゴールに関わるプレーをしたいです。セットプレーのヘッドや二次攻撃は狙っていますし、秋田戦でも惜しい場面がありましたので、抜け目なく狙っていきたいです。できるだけ積極的に攻撃参加していきたいです。