【9/29 長野 戦】試合後コメント

2024/9/29
本日行われました2024明治安田J3リーグ第30節ホーム AC長野パルセイロ 戦の試合後コメントを掲載いたします。

【試合結果】


2024明治安田J3リーグ第30
2024年9月29日(日) 13:00キックオフ @とうほう・みんなのスタジアム
福島ユナイテッドFC 0-0 (前半0-0/後半0-0) AC長野パルセイロ

メンバーなどの詳細は こちら

【試合後のコメント】


■寺田 周平 監督
サッカーの魅力であるゴールを奪って勝つことができず、サポーターのみなさんには申し訳ない気持ちでいる。
10人になろうと点を取れるチャンスは作り出さないといけないし、勝点3を取らないといけないゲームだった。勝点1ではもの足りないし、決して満足いく結果ではなかった。
カウンターを受けることで、相手の中央にボールを入れていくようなチャレンジが少なくなっていってしまったように感じている。試合全体を通してシンプルなミスも多かったので、要因が立ち位置なのかタイミングのズレなのかを精査していかないといけない。
ボールを保持しつつもシュートを打ち切って終わるなど、もっと押し込む時間を作って、より確実にゴールを奪うことは突き詰めていかないといけないと思う。
ただ、1人少なくなっても臆することなくボールを保持する時間も作れていた。体を張ってゴールを守り、最後まで勝点3を取りに行く姿勢には、選手たちの逞しさや成長を感じられたし、本当に感謝している。
試合後も大きな声援をいただいた。次がんばれとの意味だと思うので、3連戦にはなるが、みなさんの期待に応えられるようにチーム全体で乗り越えていきたい。もう一度、今日出た課題を生かしてゴールを奪うところのアイデアや質を上げ、次のゲームにぶつかっていきたいと思う。



■吉丸 絢梓 選手
どの試合も自分のやることは変わらない。
無失点で抑えることはできたし、相手のボランチの動きを見ながらビルドアップすることはうまくできていたと思う。
10人になっても逆転して勝てた経験が今年はあったので、特に慌てることはなく、いつも通り自分たちのサッカーをやろうと意思統一はできていた。
J2昇格をするためにも勝点3が必要な試合だったので、 勝点2を失ってしまった印象の方が強い。連戦にもなるので、うまくビルドアップに参加してチャンスを作っていきたいし、今日の勝点1を取って良かったと最後笑って終われるようにチーム全員でがんばっていく。