【9/6 八戸 戦】試合後コメント

本日行われました2024明治安田J3リーグ第27節アウェー ヴァンラーレ八戸 戦の試合後コメントを掲載いたします。

【試合結果】


2024明治安田J3リーグ第27
2024年9月6日(金) 13:00キックオフ @プライフーズスタジアム
ヴァンラーレ八戸 0-1 (前半0-0/後半0-1) 福島ユナイテッドFC

【得点者】
82分 清水 一雅 選手

メンバーなどの詳細は こちら

【試合後のコメント】


■寺田 周平 監督
平日のデーゲームにも関わらず、八戸まで多くのサポーターが駆けつけ、声で選手を後押ししてくれた。試合後、一緒に喜びを分かち合うことができ、改めていい景色だと感じた。
ゲームは、八戸の特徴である前からのプレスにかなり苦しんだ部分もあったが、選手が逃げずにトライし続けてくれたことで、最終的にゴールを奪って勝つことにつながったと思う。今日トライしたことで課題も見つかったと思うので、そういった意味でも大きな勝点3になった。
終盤に投入した清水選手については、当然スタートで出れない悔しい思いもあると思うが、そういう姿を一切見せずに、直向きに忠実に与えられたことを表現してくれる。日頃の姿勢が、ゴールにつながっていると思うし、監督としては非常に頼もしい存在だと感じている。
対戦相手から学べるものはたくさんあると思っており、前節の北九州のすばらしい守備のところを見習おうと今週トレーニングに取り組んだ。最終的に、守るのはキーパーだが、全員が守備の意識を強く持って戦っていた。そういう意味では、チームとしても吉丸選手自身にとっても自信につながるゲームになったと感じている。
今週1週間、選手全員が勝点3を取るために、J2昇格するために、強い思いを持ってトレーニングに励んでくれていた。1週間のトレーニングでまた改めて選手は成長してくれたと思うし、本当にチームメンバー全員で勝ち取った勝利だなとうれしい気持ちでいる。



■吉丸 絢梓 選手
監督からもチャレンジをしようと話があって試合に臨んだので、ミスを恐れずに挑み、良いビルドアップがうまれたと思う。
ゴールを守り抜いたのは良かったが、ビルドアップの部分でまだミスもあったし、もっと自分の技術や質を高めていかないといけないと改めて感じた。
基本的にやるべきことは変わらないので、前からアグレッシブに来る相手に対してどういう風に剥がしていくのかなど、新たに発見した課題に対する監督の提示を体現できるように取り組んでいきたい。
平日開催のため、八戸まで来てくださった方だけではなく、DAZNやLeminoで応援していただいた方がいたと思う。リーグも終盤に入ってくる中で、もっともっとサポーターの力が必要になると思うし、やっぱり、応援されていることで自分たちの力はより出せると感じている。
次もホームで勝って、みなさんと一緒に昇格できるよう全員でがんばっていくので、また一緒に戦ってほしい。