【7/27 松本 戦】試合後コメント

2024/7/28
本日行われました2024明治安田J3リーグ第23節アウェイ 松本山雅FC 戦の試合後コメントを掲載いたします。

【試合結果】


2024明治安田J3リーグ第23節
2024年7月27日(土)19:00キックオフ @サンプロアルウィン
松本山雅FC 1-1 (前半1-1/後半0-0) 福島ユナイテッドFC

【得点者】
43分 塩浜 遼

メンバーなどの詳細は こちら

【試合後のコメント】



■寺田 周平 監督
駆けつけてくれた多くのサポーターと喜びを分かち合えず、勝点2を失ってしまったので非常に悔しい気持ちでいる。
早々に失点してしまったものの、慌てずに自分たちのやりたいサッカーを整理しながら追いつくところまではできた。課題は、終盤の戦い方にあると感じている。交代選手を入れてもう一度ギアを入れるところで、逆に押し込まれる展開になってしまった。交代選手への私の促しが不十分で苦しい展開になってしまったと思う。
全体でチームの底上げができていて、対戦相手に応じてメンバーを変えられる強みが今のチームにはある。松本に対してどの選手が有効的かを考え、前節とはメンバーを変えて今節に臨んだ。選手たちは点を取って勝ちにいく姿勢を見せてくれたので、その意欲には本当に感謝しているし、素晴らしかったと思う。それを結果ににつなげられなかったの私の責任なので、がんばった選手たちには非常に申し訳ない気持ちでいる。
中断期間に入るが、もう一度チーム全員で上位に食らいつき、最大の目標であるJ2昇格を目指してがんばっていきたい。



■塩浜 遼 選手
福島らしいサッカーができていた試合だったので、勝ち切れず、すごい悔しい思いでいる。
開始早々に失点はしたが、下を向かずにやるべきサッカーをやろうと話をしていた。前半の終了間際に良い形で点を取れたので、そこまでは良かったと思う。
ゴールシーンは、松長根選手がクロスを上げるイメージができたので、相手の背後を取るような動きでマークを外した。良いボールをその間に落としてくれたので、うまくゴールにつなげられてよかった。
全体的にボールを保持できていたが、そこから相手のゴール前に入っていく回数は少なかったと思う。相手が中を塞いできたときに、上手く外も使いながら左右に揺さぶって隙を作れれば、もう少しこじ開けられたのではないかと思う。
後半戦になって相手もある程度の対策はしてくると思うので、それを上回るサッカーをしないといけない。その戦術のすり合わせを、チームメート同士で共有しないといけない部分だと思うので、この中断期間をうまく使い、一皮も二皮も向けて次に臨みたい。