【7/20 宮崎 戦】試合後コメント

2024/7/21
本日行われました2024明治安田J3リーグ第22節ホーム テゲバジャーロ宮崎 戦の試合後コメントを掲載いたします。

【試合結果】


2024明治安田J3リーグ第22
2024年7月20日(土) 18:00キックオフ @とうほう・みんなのスタジアム
福島ユナイテッドFC 3-0 (前半2-0/後半1-0) テゲバジャーロ宮崎

【得点者】
18分 宮崎 智彦 選手
23分 針谷 岳晃 選手

90+3分 樋口 寛規 選手

メンバーなどの詳細は こちら

【試合後のコメント】



■寺田 周平 監督
連敗の中、スタジアムまで駆けつけてくれたサポーターと一緒に勝ちを喜ぶことができて、今はほっとしている。
試合内容については、選手たちがチャレンジをしようと自信を持ち、ピッチで表現してくれて、素晴らしい前半だった。
守備においても、前からプレッシャーをかけることで主導権を握れると理解し、ハードワークをしてくれた。全員が同じ絵を描きながら、アグレッシブに良い守備をやってくれたと思う。
3試合連続で逆転負けしていることもあり、気を引き締めて後半に臨んでくれたが危ないシーンが多くあった。
ボールを保持する時間、動かす時間を作れないと改善できないと正直感じている。
ただ、苦しくても、最後まで集中を切らさずに、お互いに声をかけ合ってハードワークをしてくれたと思うし、選手だけでなくスタッフ含めた全員で勝ち取った、今後につながる勝利だと感じている。
どのチームも手強いが、選手たちが力を存分に発揮できれば、勝てない相手はいないと思う。J2昇格への強い思いと覚悟を持って、また良い準備をしていきたい。



■宮崎 智彦 選手
前回の敗戦を反省し修正しながらも、自信を持ってボールを動かしていこうと試合に臨んだ。今週のトレーニングで取り組んできたことを発揮できたと感じている。
自信を持ってプレーをする重要性に改めて気付いたので、今後も練習からその意識を持って取り組んでいきたい。
ボールを動かしつつ、リスクマネジメントとしてDFの選手らが後ろから声をかけてくれるので、よい距離感でプレーできている。ボールを前進させるためのポジションも、少しずつ良くなってきていると思う。
ゴールシーンについては、ボールの落下点を予測し準備していた中で、自分の自信があるコースだったので得点が入って良かったし、勝利に結びついたことが何よりもうれしい。
個人の話だが、先週、17日が奥さんの誕生日で、ゴールを決めると話をしていたので、目の前で有言実行できて良かった。自分だけのゴールではないし、みんなが周りで動いたからこそ、目の前にボールがこぼれてきたと思う。
自分たちのサッカーを貫き通せば、 結果は引き寄せられるんじゃないかと思ってるので、怯まず勇敢に戦っていきたい。次節は中断期間前の最後の試合になるが、アウェイまで駆けつけてくれるサポーターの期待にしっかり応え、福島に活力を与えられるようにがんばっていきたい。