【6/23 大阪 戦】試合後コメント
本日行われました2024明治安田J3リーグ第18節ホーム FC大阪 戦の試合後コメントを掲載いたします。
【試合結果】
2024明治安田J3リーグ第18節
2024年6月23日(日) 14:00キックオフ @とうほう・みんなのスタジアム
福島ユナイテッドFC 2-0 (前半0-0/後半2-0) FC大阪
【得点者】
56分 吉永 大志 選手
58分 塩浜 遼 選手
メンバーなどの詳細は こちら
【試合後のコメント】
■寺田 周平 監督
天気が悪い中でも、ウォーミングアップのときからサポーターの声がいつも以上に力が入っていると感じていたので、試合後にスタンドを見上げ、良い景色を見られて本当に良かった。
相手チームの圧が強く、難しいゲームだったが、選手たちがしっかり耐えてくれたことや、チャンスだと感じる判断などゲームコントロールの部分で逞しく成長していると感じた。
結果的に2-0と本当に素晴らしいゲームをしてくれ、自信につながったので、また次も勝てるように取り組んでいきたい。
(ハーフタイムでの交代の意図は)FC大阪さんの強度に対し、守備でやられたくない部分と、吉永選手の運動量や背後のランニングを含めて攻守で貢献してくれるイメージがあったので思い切って交代のカードを切った。
彼の良いところを幅広く発揮し、点も決めてくれて本当に素晴らしいパフォーマンスをしてくれたと感じている。
全員が戦力として活躍してほしいと願いがあるなかで、ベンチ含めて18人しか入れない。 その中で、バックアップメンバーになった選手たちのモチベーションや取り組みには素晴らしいものがあり、今の結果があること、チームに支えられていると強く感じている。
私の立場からしたら、こんなありがたい状況はないと思うし、色々なことが積み上がってきていると感じているので、選手たちには本当に感謝している。
どのチームも素晴らしいチームだからこそ、気を抜いたらやられる緊張感がある中で毎試合戦っている。厳しいリーグだと思うが、本当に苦しい時期を乗り越えて、今この順位に入れていると思う。
1試合1試合、目の前の戦いにフォーカスしていくのは当然だが、みんなの努力があって今ここに立っていることを選手たちにしっかりと共有した上で、上位に居続ける意識を持ち続けることも大事だと話をした。今日の大事なゲームをしっかりとハードワークをしてくれて、このポジションに居続けるのだと強い気持ちも感じたので、これを継続していきたい。
■吉永 大志 選手
監督から練習中、点を取りたかったらゴール前まで走れと言われていた。ずっと味方のプレーとかも見ていたので、塩浜選手だったらゴール前に運んでくれると信じて走った結果がゴールにつながったと思う。久々のゴールだったので率直にうれしかったし、チームになかなか貢献できていなかった中で、チャンスをもらって結果を残せたのは良かった。
前半、自分たちの形がなかなか出せていなかった中で、裏に走るなど相手をかき回すことが自分の役割と言われて試合に入った。走ってゴール前でチャンスを待つことが1番得点の確率が上がると思うので、そこの部分をサボらずに走った結果が得点につながったのかなと思う。
寺田監督が誕生日だったので、なんとしてでも勝ちたいと各々が感じていたと思うので、試合後に勝って監督を祝えたのは、チームとしてもうなぎ登りになっていくきっかけになったのかなと感じている。
先を見据えるのも大事だが、目の前の1試合1試合を勝とうと毎日の練習に全力で取り組んできた結果が今の順位にあると思う。これを継続し、このまま好調を維持して、昇格に向けて全員で取り組んでいきたい。