【3/24 富山 戦】試合後コメント
本日行われました2024明治安田J3リーグ第6節ホーム カターレ富山 戦の試合後コメントを掲載いたします。
【試合結果】
2024明治安田J3リーグ第6節
2024年3月24日(日) 14:00キックオフ @とうほう・みんなのスタジアム
福島ユナイテッドFC 0-0 (前半0-0/後半0-0) カターレ富山
メンバーなどの詳細は こちら
【試合後のコメント】
■寺田 周平 監督
見に来てくださった方がおもしろいと思うサッカーを展開したかったが、勝点3を取れず非常に後悔が残る試合になった。この連戦で色々な選手がチャレンジし続けてくれたからこそ、チームとしてすごく良い形で積み上がってきていたので、この試合はがんばった選手たちの気持ちも汲んでピッチに立とうと話をして試合に臨んだ。連戦で今日のパフォーマンスになったとは思っていないし、本気で90分間やるべきことをやろうと戦ってくれたので本当に感謝している。
相手が対策をしてきたときに少し外の意識を強く持たせてしまったことが原因だと感じている。また、今まで選手たちにチャレンジを促してきた中で、背中を押せなかったことを反省しているし、トライしてくれていた選手たちに申し訳ない気持ちが強い。しっかり自分たちの良い形でボールを保持できなかったところが後半の押し込まれるシーンに繋がってしまった。攻撃にアグレッシブさがないと守備にも影響がでると改めて感じた。
今までやってきたことの積み上げと徹底についてはやり続けていくが、今日みたいな相手に対して当然違う選択肢も必要になってくると思うので、どう有効的に生かすかをチーム全体で整理していきたい。
■矢島 輝一 選手
今日の試合は、0点で後ろが抑えてくれていたので、もっとチャンスを作らないといけないし、決めきれなかったFWの責任だと感じている。前半、中への攻撃が防がれて外への攻撃を強めすぎたので修正して後半に向かいました。相手のやりたい守備にはまってしまった印象が強い。ピッチの中で、もっと自分たちで判断して変えられないと一個上の集団にはなれないと思うし、修正したことを踏まえて、さらに相手がどう出るかを考えてプレーすべきだったと思う。
リーグ戦が始まってまだ数節ですし、優勝を目指しているので一戦一戦しっかり勝点3を積み上げていきたい。長いスパンで考えたら、今やっているサッカーを貫くことが一番勝利に繋がると思うので、監督を信じてやっていきたいと思う。
試合後、ファン、サポーターのみなさんから「良いサッカーをしているから顔を上げて次勝とう」と逆に活力をもらってしまったので、シーズン始まる前に監督が“福島のみなさまに活力を”と言っていましたし、私たちがプレーで、結果で、みなさんに元気を与えられるようにがんばっていきたい。