Jリーグプレシーズンマッチ 2024福島ダービー 試合結果

2024/2/18

本日行われましたJリーグプレシーズンマッチ 2024福島ダービーの試合結果をお知らせいたします。

【試合結果】


Jリーグプレシーズンマッチ 2024福島ダービー
2024218日(日)14:00キックオフ @ Jヴィレッジスタジアム
いわきFC 2-2 (前半2-1/後半0-1) 福島ユナイテッドFC

【得点者】
32分 矢島 輝一 選手
83分 樋口 寛規 選手

【メンバー】


【試合後のコメント】

■寺田 周平 監督
福島ダービーはすごく盛り上がる試合だと認識していたので、選手には試合ができることに感謝してプレーしようと話をして試合に臨んだ。いわきFCの勢いに押され苦しい時間帯もあったなかで、もう少し自信をもってプレーできれば良かったと思う。最後にしっかりと追いつき引き分けにもっていけたのは評価できる。トレーニングで取り組んできたことが得点シーンに繋がったので非常に収穫のあるゲームになった。2点取れたのは素晴らしいことだか、ゴールへ向かう回数やチャンスをつくる回数は、まだまだ足りないと感じている。逆算すると、ボールをもう少し支配しないとその回数は増えていかないと思うので、開幕に向けてもう一度自分たちのやってきたこと、これからやっていくことに対して自信をもってゲームに臨めるよう取り組んでいきたい。


■塩浜 遼 選手
二度相手にリードされたが、追いついて引き分けにもっていけたことはプラスに捉えたい。自分の今年のテーマとして、惜しいプレーではなく結果に繋げることにこだわって取り組んでいるので、それが2アシストとして数字で出せたのは良かった。
昨日の東日本大震災・原子力災害伝承館での研修を終えて、サッカーでなんとか福島を盛り上げられないかとの思いをもって試合に臨んでいたので、駆けつけてくださったサポーターのみなさまに熱い試合は見せれたかなと思う。
副キャプテンとして練習に対する姿勢、試合に対する取り組み方をチームメートにみせていきながら、結果でチームを勝たせられるようにこだわって準備をしていきたい。


■矢島 輝一 選手
寺田監督のもと明確にやりたいサッカーを提示され、キャンプでそれを積み重ねてきた。今日、格上の相手にどれだけ通用するのか、自分たちの現状がどこか確認するためにチャレンジャー精神をもって試合に臨んだ。早い時間に失点してしまったものの、うまく追いついたが、そのあとすぐにまた失点してしまい勝負弱さが出たと思う。最後に同点に追いつけたのはすごく良いことで、勝点01で終わるのかは長いシーズンを考えると大事なポイントになる。その点にもこだわって取り組んでいきたい。
キャンプから得点も積み重ねられ、仲間からの信頼は勝ち取れていると思うが、リーグ戦で決めないとFWの価値はないと思っているので、開幕戦に向けてコンディションを整えていきたい。