福島県立医科大学と福島ユナイテッドFCとの連携協力に関する意見交換ならびに「メディカルパートナーシップ」の強化を宣言
この度、須佐尚康代表取締役会長、鈴木勇人代表取締役社長、山本海人選手が、福島県立医科大学竹之下理事長へ表敬訪問し、福島県立医科大学と福島ユナイテッドFCとの連携協力に関する意見交換ならびに、「メディカルパートナーシップ」の強化を宣言しましたので、お知らせいたします。
■概要
【竹之下理事長表敬訪問】
日時:2月17日(金)15時30分
訪問先:竹之下理事長兼学長
訪問者:須佐尚康代表取締役会長、鈴木勇人代表取締役社長、山本海人選手
■背景
福島県立医科大学と福島ユナイテッドFCは、地域スポーツの振興とスポーツ医学の発展のための連携に関する協定を平成26年3月12日に締結して以来、組織的にチームドクターをはじめホームゲーム開催時の会場ドクターや看護師の派遣などのメディカルサポートだけでなく、スポーツ医学の調査・研究における選手の協力等の連携を続けてまいりました。
このたび、福島ユナイテッドFCはトップチームだけでなく、アカデミーチーム(U-18、U-15)の充実などが評価され、J2ライセンスを取得しました。このことは、福島県スポーツ医学の発展に大きく寄与するものであり、あらためて「メディカルパートナーシップ」の強化の宣言を行うことにより、2023シーズンの活躍とJ2昇格へ向けた機運醸成を期待するものです。
■具体的なパートナーシップの取組み内容
1.整形外科学講座医師、看護師のホームゲーム派遣、附属病院で診療対応
(これまで実施して来た内容の継続)
2.次世代人材育成を目的とした学生と選手の交流
(保健科学部理学療法学科学生とチームトレーナー、ユース・高校生との交流)
3.スポーツ医学の共同研究
(医師、理学療法士とチームトレーナー、選手間交流)
■目的・期待される成果
・福島から全国・世界に羽ばたく人材の育成
・論文発表による福島から世界へ情報発信と県民への還元
意見交換の場では、これまでの10年間の歩みを振り返りながら、今後の社会貢献活動や次世代人材育成を目的とした新たな取組みなどについて懇談しました。
本会に出席した山本海人選手は、「多大なるサポートに感謝し、目標であるJ2昇格を果たします。」と意気込みました。
また、理事長より「全面的にサポートをしていきますし、J2昇格を期待していますのでがんばってください。」「次世代人材育成を目的とした学生と選手の交流を進め、共に福島を盛り上げていきましょう。」と激励のお言葉をいただきました。
最後にクラブより理事長へ「2023シーズンのユニフォーム」を贈呈させていただきました。
今後も、連携を続けながら、福島県スポーツ医学の発展に貢献するべく活動を進めてまいります。