【12/5 鹿児島戦】選手 試合前コメント
2020/12/5
【DF/23 福島隼斗】
――沼津戦を振り返って
前半からセットプレーなどで危ないところがあって、僕のマークで簡単に打たれてしまったのですが、(渡辺)健太君が止めてくれたりしてみんなで守ることができました。後半も耐える時間が多かったのですが、集中を切らさずできたので良かったと思います。粘り強い守備ができているので、継続していきたいです。
――残り4試合、どんなところを見せたいか?
試合を重ねるにつれて自信がついて堂々とプレーできるようになってきて、見られる所も増えてきて、縦パスやロングボールがちょっとずつ出せるようになっています。残り4試合でもっともっとできるんだ、というところを見せていきたいです。
――鹿児島戦への意気込みは?
前回対戦した試合は実際出ていたので悔しい思いがあります。一度負けた相手に絶対負けてはいけないと思います。守備はしっかりゼロで抑えて、攻撃は前線の選手が点を取ってくれると信じていますし、僕も得点に絡めたら一番です。全員で勝てたら良いなと思っています。
【DF/21 吉田朋恭】
――沼津戦を振り返って
前半は自分たちの時間帯が多く、攻撃もやりたいことができましたし、守備もセットプレー以外では決定機をつくられておらず、良い状態を維持できたと思います。後半はボールを沼津に握られて苦しい時間帯が多かったのですが、ゴール前で体を張ることができました。僕たちが今まであまり点を取ったことのない後半開始15分までに点を取れたのも良い収穫だったと思います。
――終盤まで失点しなかった要因は?
ここ最近、みんながやるべきこと、体を張るところや全力でゴール前に戻ること、取られた後の切り替えなどを、全員が一緒の絵を描いてできているのが、ここ最近失点の少ない要因です。今治戦、沼津戦はYS横浜戦のように最後に失点して勝点2を失わないようにしようという意識でやって、継続できたのは良かったです。
――残り4試合、どんなところを見せたいか?
ゴール前に顔を出したり、チャンスメイクしたりは良くなっていますが、さらに上に行きたければその中で数字を残さないといけません。アシストと得点でふた桁を達成したかったのですが、残り試合で少しでも多くのゴールに関われるよう頑張りたいです。
――鹿児島戦への意気込みは?
前回の鹿児島戦は会津開催で大事な試合だったのですが、不甲斐ない姿をみせてしまいました。ここ最近、前半戦負けた相手に二度負けていないというのは僕たちの今の良いところだと思います。それを鹿児島でも存分に発揮して勝ってさらに勝点を伸ばせるようにしたいです。
【MF/8 池田昌生】
――沼津戦を振り返って
1-0で厳しい試合でしたが、後半戦に入ってからは、出ている11人がゴールを割らせない強い気持ちと、ゴール前で体を張る部分が徹底されてきて、無失点で終われたのは確実にプラスの要素です。今はチームが良い波に乗ってきているので、残り4試合も良い形で終われるようにしたいです。
――残り4試合、どんなところを見せたいか?
チームとしては良い終わり方をしたいです。ホームも残り1試合で、今年はコロナ禍で難しい状況でシーズンが始まり、いろんな人の支えがあってプレーができることへの感謝をプレーで示していかないといけません。個人としても勝利に対する気持ちをプレーに出し、球際で負けない、最後まで走りきる、攻撃でいろんな所に顔を出して、いろんなアクションを起こすところを前面に出したいです。
――鹿児島戦への意気込みは?
毎回言っていますが、1回負けた相手にもう1回負けられないという気持ちは自分だけでなく、他の選手も持っていると思います。鹿児島が終わってまた連戦でアウェイが続きますが、まずは目の前の試合に集中して、鹿児島にアウェイで勝ってまた次につなげられるようにしたいと思います。