【10/11 熊本戦】監督・選手 試合前コメント
2020/10/11
【松田岳夫監督】
――連勝できていることについて
勝つことは最大の喜びなので、結果がついてきているのはチームの雰囲気も良くなる要素です。実際シュートまで行くシーンも多いですし、行くまでの過程には課題がありますが、シュートを打ち切れていることでゴールにつながっています。
――熊本の印象と戦い方のポイントは?
今、熊本は3連敗しているので、今まで以上にアグレッシブに来るでしょうし、J3の中でもボールを動かせる質の高いチームです。勝利に向けていろんな仕掛けをしてくると思うので、相手の圧を恐れず立ち向かっていくというところと、いつも通りですが、自分たちの良さを出していくことに尽きると思います。
【GK/1 ファンティーニ燦】
――クリーンシートのC大23戦を振り返って
C大23戦では、前線からの守備を意識してチーム全体での意識があったため、多くのボールは中盤やディフェンスで奪えていて、自分が止める場面は少なかったので、チーム全体で掴んだクリーンシートだと思っています。もちろん個人的にもクリーンシートはとても嬉しいです。
――熊本戦への意気込みは?
アウェーでは負けてしまったので、しっかり自分達のサッカーで勝ち点3を取りに行きたいです。良い流れに乗れるようにチーム一丸となって挑みたいです!応援よろしくお願いします!
【DF/21 吉田朋恭】
――C大23戦を振り返って
序盤は相手のハイプレスに苦しみ、なかなか自分たちがしたいサッカーをすることができなかったですが、その中で前半1点取れたことは大きかったです。後半は相手がロングボールを多用してきてくれたこともあり、自分たちがボールを持つ時間が増え、追加点を決められたこと、また無失点で終われたことが良かったと思います。
――熊本戦への意気込みは?
1度負けた相手に2度は負けられません。まず、絶対に勝つという気持ちのところで負けないこと、その上で戦術や守備の行き方などをチームで統一することです。C大23戦では決定機やアシストするチャンスはたくさんありましたが決めきれなかったので、そこも含めて短い準備期間のなかで修正したいと思います。はっきり言って、ここまでチームで一番出ているのに、大した結果も残せていないですし申し訳なさと焦りはあります。何としてもチームに貢献できる仕事ができるよう準備します。
【MF/8 池田昌生】
――2アシストのC大23戦を振り返って
毎試合チームの勝利に貢献したいと思っています。2アシストでチームの勝利に貢献出来たこと、何より今季初の連勝ができて良かったです。
――右WBでのプレーで意識していることは?
得意なポジションややりたいポジションはありますが、まずは与えられたポジションで結果を残すこと、特にWBの時は攻撃の時にどれだけ自分が参加できるかを意識しています。
――熊本戦への意気込みは?
熊本も昇格がかかった中で3連敗してるので死に物狂いで戦ってくると思います。自分たちは失うものはないので、チャレンジャーの気持ちで戦いたいと思います。