【10/7 C大23戦】監督・選手 試合前コメント
2020/10/7
【松田岳夫監督】
――八戸戦を振り返って
3-0からのゲームの進め方で、どうしても気持ち的に油断してしまうところや、メンタル的なところでゲームの主導権を失いがちなので、そこが一番課題です。失点0に抑えられれば良いですが、当然ミスは起こります。連続してボールを取られるなど、やられてはいけないところでやられるところを注意したいです。
――C大23戦の戦い方のポイントは?
同じ相手に2回負けないことも大事ですが、一度勝った相手にまた勝つことも大事です。目の前のゲームに対してしっかり勝ちを求めて全力を尽くすだけです。
【DF/5 岡田亮太】
――1ゴールの八戸戦を振り返って
序盤は相手にボールを握られる場面が多かったですが、チームとして全員で耐えて、うまくカウンターで点が取れました。その後は自分たちの時間帯になってチームとして良い形で前半を終えられました。後半は相手が前への勢いが増したのに対して、ボールの奪いどころ、最後のクロスを上げさせないところ、中のマークの部分が突き詰められなかったので、改善して次の試合に向かいたいです。
――八戸戦で後半押し込まれた要因は?
サイドで前に押し出せなくなり、プレスが曖昧になったので、押し出すところは押し出して、スライドを速くしないとずっと押し込まれたままになります。
――C大23戦への意気込みは?
ホームで勝てていませんし、連勝も無いので、勝ちにこだわってやっていきたいです。
【DF/23 福島隼斗】
――八戸戦を振り返って
前半入りで押し込まれた時間をゼロで抑えて、左サイドでつくって最後オカ君(岡田亮太)が決めてくれて、2~3点目はカカ(イスマイラ)やヒグ君(樋口寛規)の守備からカウンターで点が取れてました。後半引かずに点を取りに行きたかったのですが、後ろに下がってしまい、球際も弱く、クロスも簡単に入れられて失点しました。粘って1点差を守れたのは良かったですが、もっと戦い方を変えないといけません。
――C大23戦への意気込みは?
復帰して最初の試合がC大23戦だったので、そこを含めて強い気持ちを持って、無失点で勝てるように頑張りたいです。
【MF/17 諸岡裕人】
――自身の現状については?
まだまだ満足できません。90分通して出られたのが秋田戦しかありませんし、ボランチはフル出場できないとダメだと思います。守備でももっと自分のところでボールを奪えますし、攻撃でもイージーなミスを無くさないといけません。試合に出させてもらえているのはとてもうれしいことで、出るだけで満足していたら先が無いので、チームに貢献して、チームを勝たせる選手になりたいです。
――声をよく出しているが?
ボランチはしゃべることができないといけません。もっとしゃべればボールを奪う機会も増えると思います。自分のことはDFが動かしてくれますが、自分より前は自分が動かさないといけませんので、しっかり声かけをしていきたいです。
――C大23戦への意気込みは?
前半戦はあまり勝ちを届けられませんでしたし、昨季の勝点を越えることが目標なので、それに向けて1試合1試合負けられません。自分たちのサッカーをして勝たないとお客様も面白くないので、C大23戦を含めホーム連戦なので3連戦良い形で終われるように頑張っていきたいです