【7/15 長野戦】監督・選手 試合前コメント

【松田岳夫監督】



――岩手戦を振り返って
チャンス自体は結構つくっていて、シュート数も岩手より多かったです。ただ最後の決定力で課題が残りました。ゲームの進み方やボールへの関わり方は良かった部分が多いと思います。ゴールへの道という意味では、瞬間瞬間でたくさんつくれていて、実際シュートを打てていることも良いですし、いろんな選手が関わっているので、ゴールを目指すプロセスの部分はうまくいっている気がします。

――中3日でナイトゲームとなることをどう思うか?
ナイトゲームに関しては違和感はありませんが、J3は中3日が特別な時しか無かったので、体力的に不安な部分が多いです。

――有観客試合となることをどう思うか?
皆さんの声援は力になりますし、公式戦で欠かせない要素です。たくさん来ていただいて背中を押してもらい、その中で全力でプレーする喜びを感じたいです。リモートマッチは独特の雰囲気で好ましい環境ではないので、早く日常に戻れればと思います。

――ルーキーの動きが鍵になるか?
若いから動けますし、試合ごとに成長していけるので、いろんな可能性を感じます。ベテランもその中で良い味を出していますし、厳しい日程の時彼らの力が当然必要になるので、本当に全員で戦いたいです。

【DF/19 河西真】



――今季初の先発出場となった岩手戦を振り返って
個人的にはうまくゲームに入れたのは良かったと思いますが、失点はしているので、改善していきたいと思います。失点はほぼ事故みたいなものでしたが、はっきりプレーすれば無くせると思いますので、そういうところをこだわりたいです。押し込んでいる時間は長かったですが、その時もリスク管理を徹底したいので突き詰めてやっていきたいです。

――前節から有観客試合となった感想は?
お客さんを見て改めて感謝の気持ちが出てきました。スタンドに入っていると違うなと思いますし、気持ちの入り方が変わります。

――長野戦への意気込みは?
ここ2試合勝てていないので、まずは勝つことが一番大事です。自分がしっかり後ろからチームを引き締めて勝てれば良いなと思います。


【MF/18 橋本陸】



――岩手戦を振り返って

途中出場が続いていて3試合目でしたが、3試合の中では1番動きが良くて、ミーティングであった通り相手が後半体力が落ちてくるところをしっかり突きながら、ゴール前にランニングして、PKのところも自分が裏に走ってクロスを上げたことにより起きたので、良かったと思います。徐々に慣れてきてそろそろ点を決めないとチームのためになりません。シュート数も前回2本だったので、それ以上打ちたいです。

――3試合の収穫と反省は?
前節外から見ていて裏への動き出しが少ないと思いました。ボールは回せていましたが、ゴールに直結する動きが少なかったので、途中から入ったら最初から出ている選手より体力が残っていたので先頭に立って走って、裏に抜け出すことにより、自分にボールが出なくても、自分が動いて空いたスペースに仲間が入って良い動きができれば良いと思ってプレーしました。

――長野戦への意気込みは?
相手はDFに体格があって、体が強いので、相手を背負ってしまうと体格で負けます。裏への抜け出しを使って、相手を疲れさせ、チーム全体でゴールを取れたら良いと思います。自分はまだサブでしか出ておらず体力があるので、周りが疲れていたらチームを引っ張って勝たせるようにしたいです。誰よりも走るのが魅力なので、チームのために走って、左足でシュートも打って自分の魅力を出せれば良いです。

【MF/24 鎌田大夢】



――J3初出場の岩手戦を振り返って
入りは自分の中で良かったと思っていますが、良いことをしようとし過ぎて、ボールを持ちすぎて失ったことが2回くらいありましたので、それを無くしたいです。決定機を決めきることができればもっと良かったです。初めてのJリーグはすごく楽しくて、もっと長い時間試合に出たかったですし、点を取って活躍したらもっと楽しいだろうと思います。練習からもっと欲を出しながらできればと思います。

――負傷から復帰したが?
ケガしている期間、練習を見ていてサッカーをやりたいと思いました。フィジカルが足りないと言われ、筋トレをするなどポジティブに考え良い機会としました。復帰して少し強くなったのは良かったと思います。当たり負けもしなかったのは良かったです。

――長野戦への意気込みは?
長野はセットプレーで点を取っているので気をつけたいです。攻撃では自分の持ち味を生かして、最後決め切れれば問題無く勝てると思いますので、自信を持って自分たちのサッカーをやっていきたいです。