【7/4 秋田戦】監督・選手 試合前コメント

2020/7/3

【松田岳夫監督】



――開幕戦を振り返って。
うちはうちで今できるベストを尽くせたと思いますし、選手の頑張りは評価できます。ただ相手チームのコンディションが上がっていないのも事実ですし、あれでOKかと言うとまだまだいろんなことができるチャンスもありましたし、それをやり切れないなど課題も感じたゲームでした。

――それを受けて今週のトレーニングで意識させたことは?
基本やることは変わりませんが、次の相手もスピード・パワーを前面に出してくるチームなので、そこに対して全員の意思統一を図りたいです。

――前節よりさらに良くしていきたい点は?
攻撃ではスピードコントロール。速いプレーも仕掛ける時間帯も大きくしたいです。守備では切り替えのところでできるだけ早くボールを回収するのが課題です。

――秋田の印象と戦いのポイントは?
長いボール、縦に速いボールはイメージとしてあるので、1本のパスでやられないようにまずは蹴らせないこと、蹴られたらしっかり対応すること、セカンドボールも含め味方が連動することが大事です。相手のリズムに巻き込まれず、自分たちのリズムに持って行けるかどうかがポイントです。天候がどうなるか分かりませんが、暑い時期にボールを動かし相手をバテさせて優位に立ちたいです。

【MF/25 前田椋介】



――スタメンデビューとなった八戸戦を振り返って
自分としては緊張したり気負ったりせず、いつも通り試合に入れたと思います。攻撃面でもっと見せたかったのですが、ゴールやアシストにもっと関われたら、と反省しています。クロスの精度はたまたま良かったですが、ゴールを決めてくれたら…とアシストは狙っていました。

――リモートマッチの感想は?
そんなに意識しませんでした。観客が入っても意識するタイプではないので、普通のメンタルで挑めて良かったです。

――今後出場機会を増やすため、意識したいことは?
ビルドアップを期待されてサイドバックに置かれていると思いますので、そこでチームに貢献したいです。

――秋田戦への意気込みは?
前節よりプレッシャーが速いと思いますし、4-0で勝って勢いに乗っていると思うので、そこをうまくはがして、自分の特長を出せたら、と思います。


【MF/29 吉永大志】



――開幕スタメンとなった八戸戦を振り返って
個人としても昨季から試合に出ることが目標で、開幕戦からスタメンで出させてもらえたのが嬉しかったです。コロナの影響でシーズンが延び、サポーターの皆さんに絶対勝利を届けようと試合に臨みました。

――リモートマッチの感想は
初めての経験でしたが、珍しい経験ができたので、自分の中では勝利で終われたので良い思い出です。

――トップ下・シャドーポジションを務めるにあたり意識することは?
相方がイスマイラなので、自分が点を取るより、守備で運動量を多くして前線からプレッシャーをかけ、攻撃はタメを作り、リズムを意識してやりました。

――ボランチと入れ替わりながらのプレーについては?
流動的に動くのと、シャドーなので落ちすぎないように意識しましたが、たまにポジショニングの良くない所を監督に指摘されました。勝てたので結果的に良かったです。

――秋田戦への意気込みは?
開幕戦勝ててチームとして勢いがあるので、このまましっかり2連勝できるように頑張るので、応援よろしくお願いします。

【MF/10 橋本拓門】



――八戸戦を振り返って
開幕が遅れて、久しぶりの公式戦だったのですが、まだ100%な状態ではない中、まず勝利できて良かったと思います。

――リモートマッチの感想は?
(スピーカーからのサポーターの音声は)聞こえていました。お客さんはいませんでしたが、声が聞こえたのはすごく良かったと思います。

――ボランチ・右SBと複数ポジション務めるにあたり意識することは?
ボランチでもサイドバックでもどのポジションに入っても、ハードワークするところは変わらずに意識してやりました。ボランチの時は自分のところでボールをどんどん受けてゲームをつくるのを意識し、サイドバックの時は相手を見ながら中に入るのか外で受けるのかを意識してやりました。

――秋田戦への意気込みは?
秋田も良いスタートを切っていて、勢いに乗っていると思いますので、そこに負けずに相手よりハードワークしてしっかりゴールをつないで勝ちに行けたら良いと思います。(元福島の齋藤恵太について)この間の2点目は彼の特長が出ていたと思いますので、自由にやらせないことを気をつけたいと思います。