【9/2 G大23戦】監督・選手 試合前コメント

【松田岳夫監督】



――C大23戦を振り返って
ゴールを目指す迫力、背後のスペースを活用するといった今まで足りなかった部分が見えて、シュート数も多かったです。本当はもっとすっきり勝てれば良かったですが、良い部分が出たのは間違いありません。(池田が真ん中のポジションで良いプレーを見せているが)ここ何試合かずっと続けて良いですし、サイドをやっても中に入ってプレーできるので、前目のポジションで彼の良さは出ています。


――3連戦の2戦目となるが。
ベースはあまり変えたくありません。もちろん全員で戦いますが、全く新たなチームをつくろうとは考えていないので、練習を見てベースにアレンジを加えながら、メンバーを考えていきたいです。連戦だから省エネでと言っていたら勝ちは拾えません。出場したくてギラギラした選手もいますので、どのゲームも全力で行けるところまで行くイメージです。


――G大23の印象と戦いのポイントは?
C大23もやり切る強さがあり、若さを前面に出して戦って来ましたが、今度のガンバさんはそこにうまさが入ってきます。うちも全力を出さないといけません。前節ああいう勝ち方はできましたが、一歩間違えばそのまま負けています。しっかりスタートから行きたいと思います。相手をリスペクトするのはもちろんですが、相手が顔を上げられないほどプレッシャーをかけられればうちにも勝機があります。



【GK/16 キムミンジュン】



――今季初出場C大23戦を振り返って
勝ったのでうれしいですが、終盤に失点してしまったのが残念です。試合前はたくさん緊張しましたが、試合が始まったら体もよく動きました。試合中チームメイトともよくコミュニケーションが取れて楽しかったです。ポジションのミスなどがあったので、100点中80点くらいだったかと思います。


――今後出場機会を増やすために必要なことは?
調子は悪くありませんが、ビルドアップの部分がまだ不安があります。コーチングもまだ完璧ではないので、高めていきたいです。


――G大23戦への意気込みは?
もし試合に出られたら、もっと自信を持ってビルドアップなど攻撃にも絡んで、前節と同じように勝ちたいという気持ちを持ってやっていきたいです。



【DF/23 福島隼斗】



――今季初出場C大23戦を振り返って
前半相手ものってきた中無失点で抑えたのは大きかったです。後半もうちの流れに持って行けましたが決めきれず、最後に僕がマークを外して失点しました。イスマイラと昌生君が決めてくれて良かったですが、課題が残りました。約1年試合ができなかった中初めて出られて楽しかったです。チャミ(宇佐美宏和)さんや(橋本)拓門くんや(田村)亮介さんに声をかけてもらったのが大きかったです。


――今後出場機会を増やすために必要なことは?
ケガが再発しないように、筋肉系もしっかりケアしたいです。ただ練習からしっかり出さないと試合に出られないので、この気持ちを良い方向に持って行けたら良いと思います。



【MF/29 吉永大志】


――2得点に絡んだC大23戦を振り返って
ずっと試合に出ていても得点に絡めていなくて、スタメンから外れました。短い時間で積極的にやるように監督にも言われたので、どれだけボールに絡んでチャンスメイクできるかと考えた結果、2得点に絡めて良かったです。最初試合に入れなかったのですが、途中から前を向けるようになって、(池田)昌生がフリーになったのを見て、そこにボールをつけて得点につながり良かったです。

――今後も決定機に絡んでいくため必要なことは?
ハーフウェーラインより前でボールを受けて、ゴールに向かうパスを出し、前を向くことが大事だと思います。得点につながるかどうかが評価されますので、その前がどれだけ良くても評価されません。そういう意味では前節得点をアシストでき、初めてのアシストだったので良かったです。


――G大23戦への意気込みは?
3連戦の初戦を勝てて、ここから連勝していくので、応援よろしくお願いします。