福島ユナイテッドFC 公式Webサイト

|news|クラブについて|試合日程・結果|試合観戦|トップチーム|クラブユナイテッド|アカデミー|スポンサー|

ブログ

5月19日 ホームゲーム vs.AC長野パルセイロ戦!!

2019年05月17日 (金)

皆さん、こんにちは!

 

今節は、5月最後のHOMEGAME!

現在の順位表で僅差で1つ上にいる

AC長野パルセイロさんとの対戦となります!

 

 

ここ2試合公式戦では勝利から遠ざかっており、

松田監督は、選手・スタッフに『変化』という言葉を伝え、

“何かを変えなければ、今までと何も変わらない”

と話し今週一週間トレーニングに臨んでいました。

 

3月のFC東京戦以来、HOMEでの勝利をお届けすることができず、

現在1勝3敗とHOMEで負け越している状況・・・

何としてもサポーターの皆さんと一緒に喜び合いたい!

 

今節も熱いご声援よろしくお願いします!

 

 

さて、本日のブログは

ここまでの振り返りとAC長野パルセイロ戦へ向けて、

松田監督・阪田選手・寺前選手・田村選手のコメントをお届けいたします!!

 

 

—————————————————————————

 

◆ 松田岳夫 監督 コメント

 

 

Q:今週のトレーニングで意識させたことは?

A:今までのことは継続しつつ、「戦う姿勢」それだけです。

 

 

Q:公式戦連敗中の今、必要なことは?

A:ゴールを目指すという姿勢は失いたくありませんが、そのために何をするのかが重要です。

ゴールを目指そうとすると雑になりますし速くなります。

速さは必要ですが丁寧さが必要なので原点に立ち返ることが必要です。

失点に関してはいろんな要因があり、失点0は1試合通して本当に集中が高まらないと実現できません。

全員が集中して体を張っていくだけです。

 

 

Q:長野の印象と戦いのポイントは?

A:長野は守備も堅いですし、攻撃もゴールに向かう迫力がありますので、

中盤の攻防がポイントになってくると思います。

みんなが良さを出してくれればいろんな(選手の)組み合わせができますが、

このチーム状況ですので、焦りや遠慮があり、自分の力を出し切る状況でないのも事実です。

それを出せるような状況をみんなで作って、雰囲気を盛り上げていきたいです。

 

リサイズ 松田さん

 

 

 

—————————————————————————

 

◆ 阪田章裕選手(DF/3)  コメント 

 

 

Q:鳥取戦、天皇杯いわきFC戦を振り返って

A:うまく自分たちのサッカーができている時間帯もあるのですが、

リーグが始まってから毎試合失点しています。

0で抑えれば負けることはありませんので、全員で失点を0にすることが今の課題です。

 

 

Q:失点を減らすために今、必要なことは?

A:個人個人守備に対する意識は、今まで以上に高く持つ必要がありますし、

ゴール前というのは一番大事で、一番面白いところで、守備も攻撃もそうだと思います。

そこでしっかりみんなで声を掛け合ってやることが大事かなと思います。

前より(練習中から)ピリピリした感じもありますので、

それは良いことだと思いますし、それを続けることが大事です。

 

 

Q:古巣、長野戦への意気込みは?

A:古巣と対戦すると、いつも以上に力が出ます。

それをチームに還元できるようにしっかり失点0で抑えて勝ちたいです。

 

リサイズ 阪田

 

 

 

 

—————————————————————————

 

◆ 寺前光太選手(DF/22)  コメント

 

 

Q:先発出場した八戸戦、天皇杯いわきFC戦を振り返って

A:正直まだまだな部分が多くて、試合に出してもらっていますが、

まだチームに迷惑をかけている部分が多いです。

八戸戦もいわき戦も結局自分の所で失点していますので、

まず個人的には失点に絡まずミスの少ないプレーを心掛けてもっとやっていかなければと思います。

 

Q:公式戦連敗中の今、必要なことは?

A:今までもそうなのですが、もう一回チームで話し合うことが大切です。

今週阪田さん中心に選手同士で話し合いをする機会がありましたので、

一つの良いきっかけになったと思います。

 

Q:長野戦への意気込みは?

A : 公式戦なかなか勝てていないのが現状ですし、

ホームもまだ1勝しかしていませんので、

まずホームの皆さんに勝利を届けられるようにチームとしてやっていきたいですし、

個人としては今季まだ無いクリーンシートを目指し、

貢献できるように頑張っていきたいので、応援していただけたら嬉しいです。

 

リサイズ 寺前

 

 

—————————————————————————

 

◆ 田村亮介選手(MF/23) コメント 

 

 

Q:長野戦、天皇杯いわきFC戦を振り返って

A:チャンスがある中で決め切れていないのが一つあります。

攻撃陣としてゴール前に行く回数も増えているので、

チャンスで決めていきたいと思っています。

全体的にもっと声を出して前向きなプレーを出していかないといけないと思います。

 

 

Q:公式戦連敗中の今、必要なことは?

A:メンタルの部分じゃないかと思います。

ボールを持つこと、戦術はもちろんありますが、

気持ちの部分で後ろ向き、消極的な雰囲気があります。

もっと元気を出して、ハツラツとやって良いのではないかと思います。

 

 

Q:長野戦への意気込みは?

A:みんなを引っ張って行きたいと思っていますので、

もっと裏に抜けるなどアグレッシブなプレーを出して、

ゴールも取って、全体を雰囲気良く盛り上げられるようにしていきたいです。

 

リサイズ 田村

 

2019明治安田生命J3リーグ 第9節
5月19日(日) 13:00キックオフ
福島ユナイテッドFC vs. AC長野パルセイロ
@とうほう・みんなのスタジアム

 

 

 

—————————————————————————

 | 
Top