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アカデミー 栄養講習会

2018年05月28日 (月)

 

 

こんにちは!

ジュニアユースコーチの大比良です。

 

 

 

5月25日(金)にアカデミー生と保護者を対象に

栄養講習会を行いました!

 

 

 

今回は講師に、

株式会社明治 管理栄養士 斎藤圭子様をお招きし

サッカー選手の食事トレーニングをテーマに行いました。

 

 

2020

 

 

 

 

分かりやすい講義を聞きながら

実際に自分が食べた朝ごはんで栄養フルコース型をチェックしました!

 

 

2016

 

 

 

講義を受けて、ジュニアユース(U-15)・ジュニア(U-12)の

キャプテンコメントをお届け☆☆

 

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守屋巧 選手コメント (福島ユナイテッドFC U-15)

 

今回の栄養講座会では、食事の重要性や運動後の体のケアなど

成長期の僕たちにはとてもためになるお話がたくさんありました。

その中でも、重要だと思った点は、食事の質を変えることです。

僕たちが健やかに成長するため、そして楽しいスポーツをするための体には、

栄養の良い食事が必要です。

その栄養バランスの良い食事とは五大栄養素が整った食事のことです。

五大栄養素とは食べ物に表すと、ご飯、パンなどの体のエネルギーとなる材料。

肉、魚、卵などの強い体を作る材料。

緑黄色野菜などの体調を整え疲労を回復する材料。

果物などの怪我の予防になる材料。

牛乳やヨーグルトなど強い骨を作り筋肉の動きをスムーズにする材料が

全て揃った食事をすることだと学びました。

この食事をすることによって元気で健康な体作りができます。

また、運動した後は、体力が減少し筋肉が傷ついているため

怪我の予防や次に向けての準備のためのリカバリーが必要です。

体力の回復のためには、炭水化物とタンパク質をスポーツ後から

30分以内に摂ることによりリカバリーができると教えて頂きました。

私は、今回の栄養講座で学んだことを家族と話し合い

これからの体作りや食生活に生かしていきたいと思いました!

 

2018

 

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宇川礼恩 選手コメント (福島ユナイテッドFC U-12)

 

僕は「栄養フルコース型」という言葉を初めて聞きました。

身体は自分が食べたものから作られるので、

1日3食バランスの摂れた食事で、サッカーで動くエネルギーや

身体づくりのための栄養を摂りたいと思いました。

また機会があれば是非講習を受けたいと思いました!

 

19617

 

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今回学んだ栄養フルコース型を活かして

今後の食事を改善し、トレーニングや試合で力を発揮していきましょう!

 

 

 

斎藤様、貴重なお話をありがとうございました!

 

 

 

 

また、福島ユナイテッドFCアカデミーではカテゴリーごとに試合を行っております。

TOPチーム同様熱いご声援よろしくお願いいたします!

 

☆アカデミー試合日程はこちら☆

⇒( http://fufc.jp/academy

 

 

 

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