福島ユナイテッドFC 公式Webサイト

|news|クラブについて|試合日程・結果|試合観戦|トップチーム|クラブユナイテッド|アカデミー|スポンサー|

ブログ

水曜日開催!島ユナイテッドダービー!

2018年03月19日 (月)

 

 

 

皆さん、こんにちは(^o^)/

 

 

17日(土)に行われた第2節ガイナーレ鳥取戦、悔しい敗戦となりました。

 

現地に駆け付けてくださった皆様、

NCV福島センターでのパブリックビューイングにお越しいただいた皆様、

応援いただいた全ての皆様、ありがとうございました!

 

 

・・・気持ちを切り替えて・・・

 

明後日、3/21(水・祝)は とうほう・みんなのスタジアム に

 鹿児島ユナイテッドFC  さんを迎えての島ユナイテッドダービー!

 

 

 

鹿児島さんには、昨年まで2年間共に戦っていたアレックス選手が在籍しています!

対戦が楽しみですね!

 

 

——————————–
■□■ 今節のtopic ■□■
——————————–

【無料シャトルバス運行!】
福島駅西口より便利な無料シャトルバスを運行します!
往路運行時間が通常より変更となっておりますので、ご注意ください!
http://fufc.jp/news_cat/201803141329

 

【ふくしマルシェブースにて「飲み比べセット」販売!】
・福島ユナイテッドFCスポンサー 大七酒造から「大七純米生もと」
・鹿児島ユナイテッドFCスポンサー 長島研醸有限会社から「さつま島美人」
福島を代表する日本酒と、鹿児島を代表する芋焼酎の異種格闘技戦となります!
→ http://fufc.jp/news_cat/201803161750

純米生もと1800mlカートン付_小 さつま島美人200-25度  

 

【タオマフぶんぶん開催!】
ハーフタイムに大好評のタオマフぶんぶんを実施します!
思いっきりアピールして、プレゼントをGETしよう♪

alusclaro-0271

 

【嬉しい来場者プレゼント!】
マッチデースポンサーの「日東紡績株式会社」様より
ご来場の皆様へ嬉しいプレゼントをご用意しております!
http://fufc.jp/news_cat/201803141400

11.1N12648

 

 

試合情報はこちらの画像をクリック!

2018nextgame_3_Sec

 

 

 

当日の天気が心配ですが・・・・!( 曇りのち雪(゜o゜) )

 

ぜひ、会場へお越しいただき選手へ熱いご声援をよろしくお願いします!

 

 

 

さて、本日のブログは

振り返り、そして鹿児島戦へ向けての監督・選手コメントをお届けします。

 

 

—————————————————————————

 

◆田坂 和昭監督コメント

 

 

Q:2試合を振り返って手応えと課題は?

A:2戦ともわれわれのサッカーはできつつあります。

開幕戦もビハインドからやろうとするサッカーを追求して逆転できましたし、

前回の試合も内容的に6割方われわれの試合ができ、

特に前半はわれわれの良さを出せて、相手の特長を消せましたが、

課題は後半のように相手が勢いよく来た時にどうチームとしてゲームマネジメントするかどうかです。

サッカーは90分であり、リードしている時、されている時、

90分をどう過ごすかもう少しチームとして明確にやらないといけません。

ベテラン選手はいますが、どうしてもチームが若返りましたので、

今何をしなければならないのか、ボールを失ってはいけないのか、

相手が攻めてきているから守るのか、チームとしてしたたかになる良い機会だと思います。

 

 

Q:昨季無かった中3日での3連戦、コンディション調整での留意点は?

A:連戦はチームの総合力が問われるので、

一丸となってコンディションを調えないといけません。

プロはどんな状態であっても面白いサッカーを見せなければならず、

しんどいから、環境が悪いからできないというのはプロではありません。

中3日で最高のコンディションに持って行くのがわれわれの使命ですので、

食事や睡眠などオフザピッチでもプロらしい行動が必要です。

 

 

Q:ここから鹿児島、秋田、琉球と力のあるチームとの対戦が続くことについて思うことは?

A:これまでの2戦も、ここからの試合もですが、J3はかなりパワーアップしています。

福島スタイルをしっかり出せれば良い戦いはできていますので、

簡単ではありませんが、しっかり一戦一戦戦いたいです。

 

 

Q:鹿児島の印象と留意すべき点は?

A:前節2トップにキリノとアレックスが入り、J3トップクラスのパワーと高さを持っています。

また両SBがかなりアグレッシブに上がっていて、

特に左SB琉球から移籍の藤澤がレベル・スキルが高くて、

彼のチャンスメイクを抑えないとそう簡単に勝てる相手ではありません。

 

vsZASPAKUSATSU_0274

 

 

—————————————————————————

 

◆ 堀田大暉 選手(GK/16) コメント

 

 

Q:2試合連続のリーグ戦出場を振り返って

A:開幕戦はみんな一致団結して良い形で勝点3を取れて非常に嬉しかったです。

2戦目は前半から良い形で点を取れたのですが、

監督も言っていましたが後半もあのようなサッカーを続けていたら勝点3を取れたと思います。

あのような形で失点して負けてしまったのは悔しいです。

 

 

 Q:チームの現状への手応えと、さらに高めていきたい点は?

A:1戦目は早い時間帯で点を取られましたが、

それでも前半から攻撃でも守備でもとても良いサッカーができていて、

それを90分通してやり続けられればもっと勝点を取っていけると思います。

2戦とも自分たちのサッカーができる時間を持てているので、攻守に手応えはあります。

 

 

Q:鹿児島戦に向けての意気込みは?

A:2戦とも失点をしているので、無失点で抑えて勝点3を取れるように、

みんなで力を合わせて戦っていきたいと思います。

 

vsZASPAKUSATSU_0244

 

—————————————————————————

 

◆ 池田昌生 選手(FW/27) コメント

 

 

Q:2試合連続のリーグ戦出場を振り返って

A:自分は開幕からスタメンで出たい気持ちがあったので、

スタメンではなく悔しかったです。

途中から出た時には何かインパクトを残したいと思ってピッチに立ちました。

体の強さやボールを持った時のプレッシャーの速さ、

そして攻守の切り替えの速さ、観客の多さなどが高校までとは違うと感じました。

 

 

Q:チームの現状への手応えと、さらに高めていきたい点は?

A:前節負けましたが、悪いサッカーはしていませんでしたし、

このまま続けて行けばもっと良くなると思います。

個人としては守備でもう少しチームにフィットしたいです。

良いポジションを取り、しっかりプレッシャーに行ってボールを奪いに行き、

サイドハーフなら前に行った後後ろに戻れないといけません。

出場した時にはゴールやアシストという結果を残したいです。

 

 

Q:鹿児島戦に向けての意気込みは?

A:出たらしっかり結果を残して、

チームの勝利に貢献できるように全力で頑張りたいと思います。

 

 

vsZASPAKUSATSU_0656

 

 

—————————————————————————

 

◆ 鴨志田誉 選手(MF/6) コメント

 

 

Q:今季初ゴールを決めた前節を振り返って

A:前半は前からプレスに行けましたし、

攻撃も良い形でゴール前に運べたので良かったですが、

後半相手が前掛かりになったところでパスの出し所が無くて

奪われるシーンが多かったので、今節への課題だと思います。

積極的にドリブルで仕掛けてシュートを打った結果相手に当たって入ったのですが、

シュートを打てば何かが起こりますので、これからもどんどん狙って行きたいと思います。

 

 

Q:チームの現状への手応えと、さらに高めていきたい点は?

A:ベースになっている昨季のサッカーは新加入の選手もだいぶ理解してきて、

できてきているので、そこを継続することと、

最後ゴール前での精度や思い切りの良さが今後の課題だと思います。

 

 

Q:鹿児島戦に向けての意気込みは?

A:ホームゲームですし、たくさんのサポーターが来てくれると思います。

絶対勝点3を取りますので応援よろしくお願いいたします。

 

vsZASPAKUSATSU_0471

 

 

—————————————————————————

 

 

 

会場へお越しいただくことが出来ない…という方は

クラブTwitterの速報、そしてDAZNでチェックして下さい(*^_^*)

 

 

<お知らせ>

■下記URLからDAZNにお申込みいただくと、ご利用料金の一部がチーム強化費に充てられます!

ぜひ、こちらのURLからご入会ください!

http://prf.hn/click/camref:1100l39ci/creativeref:1011l20497

 

 

vsZASPAKUSATSU_0772

 

 

 

 

 

2018明治安田生命J3リーグ 第3節
3月21日(水・祝) 13:00キックオフ
福島ユナイテッドFC vs. 鹿児島ユナイテッドFC
@ とうほう・みんなのスタジアム

 

 

 

 | 
Top