福島ユナイテッドFC 公式Webサイト

|news|クラブについて|試合日程・結果|試合観戦|トップチーム|クラブユナイテッド|アカデミー|スポンサー|

ブログ

福島市チャレンジマッチ!栃木SC戦!

2017年10月20日 (金)

 

 

 

皆さん、こんにちは(^o^)!

 

今週はぐんと寒さが増しましたね。。。

 

 

 

 

今週末は とうほう・みんなのスタジアム に首位の

 栃木SC  さんを迎えての戦いです!

 

 

 

栃木さんは隣県ということもあり、昨年のとうスタでの対戦の際は

沢山のサポーターの皆さんにご来場いただきました!

 

0410outfield_0039

 

 

 

今節は福島チャレンジマッチとして開催され

イベント盛りだくさんでお送りいたします♡♡

 

 

☆試合情報は画像をクリック!

nextgame1005

 

 

ただ・・・お天気はあいにく 雨予報・・・☂(;_:)☂

 

それでもたくさんの方にスタジアムに来て応援して欲しいです・・・!

 

選挙の投票を済ませたら、暖かい服装でスタジアムへお越しください◎

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日のブログは

前節の振り返り・そして栃木SC戦に向けての監督・選手コメントをお届けします。

 

 

—————————————————————————

 

◆田坂 和昭監督コメント

 

 

Q:前節は逆転勝利。先制されても逆転でき、気持ちの面での成長を感じるか?

A:それは感じています。選手が切り替えてよくやってくれました。

しかし最初から後半のような戦いをするのがわれわれのスタイルなので、

これを良い教訓にしたいです。

90分ひたむきに戦う姿勢を常に持たなければいけません。

 

 

Q:前節の2得点は多くの選手が連動していたが、攻撃での連動性が高まっている実感はあるか??

A:もちろん我々はスーパーな選手がいるわけではありませんので、

当初からみんなで攻めてみんなで守るという密集という形で戦っています。

前回の2得点は非常に良い形で、最後こそニウドが決めましたが、

それまでの過程でみんながボールに関わり合っていました。

 

 

Q:栃木の印象と戦いのポイントは?

A:今年のJ3の中で順位が表している通りダントツに強いです。

パワーもスピードもあり、リスタートも強く、ロングスローもあって、

数年前までの元代表選手もいます。

そういうチームがJ3にいるというところで、我々がどのくらいできるか楽しみにしていますし、

逆に簡単にやられるつもりもないので、一泡吹かせてやろうと思っています。

 

 

171008_1414

 

 

—————————————————————————

 

◆ 内藤友康選手(GK/34)コメント

 

 

Q:先発出場が続いているが、コンディションは良好か?

A:ずっと常に試合に出られるように準備してきました。

前回先発を外された時よりは良くなっていると思います。

 

 

Q:守備の安定感も出てきたが、GKとして常に意識していることは?

A:最近システムが変わって後ろのスライドが結構大変になってきましたので、

全体のバランスを見ながら声かけするようにしています。

 

 

 Q:前節ハーフタイムに監督からどんな話をされ、どう良くなったのか?

A:前節良くなかったところの一つに、相手は上手いと監督も言っていて

多少持たれても仕方ないという話をしていたので、

出足が遅くなってしまいうちのサッカーらしくなくなってしまいました。

後半は相手がどうあれ自分たちのサッカーをしろ、と監督から檄を入れられ、

自分たちのサッカーができました。

ああいう試合を前半の最初から後半の最後までできれば良いと思います。

 

 

Q:栃木戦への意気込みは?

A:栃木は首位を走っているチームですし、力があるチームだと思います。

だからといって勝てるチャンスが無いとも思いませんので、

自分たちのサッカーをしてホームで勝てれば良いと思います。

 

171008_0748

 

—————————————————————————

 

◆ 星広太選手(MF/14)コメント

 

 

Q:前節の自身のプレーを振り返って?

A:前半とても不甲斐ない試合をしてしまって、

個人もチームも良くなかったので、そういうことが無いよう今後の試合に生かしていきたいです。

 

 

Q:前節ハーフタイムに監督からどんな話をされ、どう良くなったのか?

A:監督からハーフタイムに足が動いていない、戦えていないと言われました。

今までやってきたことを全然出せず、映像を見ても言われたことは間違っていませんでした。

栃木戦でそういう入りをすると絶対やられますので、気を引き締めて練習からやっていきます。

 

 

Q:左サイドバックでの出場が続いているが、今、プレーで一番意識していることは?

A:自分は攻撃に特長がある選手なので、そういった特長を消さないようにすることと、

DFなのでポジショニングに気をつけて、失点をしないように心掛けています。

 

 

Q:栃木戦への意気込みは?

A:相手が首位なのでチャレンジャー精神を忘れないで戦い、

勝てれば残りの試合勢いがつくと思いますので、全力で勝ちに行きたいです。

 

vsNAGANO-0563

 

 

—————————————————————————

 

◆ ニウド選手(MF/22)コメント

 

 

Q:前節の2ゴールを振り返って?

A:素直に嬉しいです。特に前半難しい試合になってしまいましたが、

後半2点取ることによって勝利につながりましたので、非常に嬉しい2ゴールでした。

 

 

Q:ゴール前へ入っていく動きが多く、得点もつながっているが、攻撃の時意識していることは?

A:攻撃している時も基本的に守備のことを意識しながら、

自分の特長である相手に寄せてプレッシャーをかけながら、

その中でペナルティエリア内に入っていくことを自分の中ですごく意識していて、

それが得点につながっています。

監督に求められているプレーでもあり、自分の特長でもあります。

 

 

Q:栃木戦への意気込みは?

A:非常に難しい試合になるのは分かっています。

その中で毎日の練習でチームの状態を修正しながら試合に向けて

やっていくことはどの試合も変わらずやっています。

次の試合もしっかりトレーニングして戦いたいと思います。

 

 

vsNAGANO-0575

 

 

—————————————————————————

 

 

 

会場へお越しいただくことが出来ない…という方は

クラブTwitterの速報、そしてDAZNでチェックして下さい(*^_^*)

 

 

■下記URLからDAZNにお申込みいただくと、ご利用料金の一部がチーム強化費に充てられます!

http://prf.hn/click/camref:1100l39ci/creativeref:1011l20497

 

 

vsNAGANO-0058

 

 

 

今節も熱い応援をよろしくお願い致します!!

 

 

 

 

2017明治安田生命J3リーグ 第28節
10月22日(日) 13:00キックオフ
福島ユナイテッドFC vs. 栃木SC
@ とうほう・みんなのスタジアム

 

 

 

 

 

 

 

 | 
Top