福島ユナイテッドFC 公式Webサイト

|news|クラブについて|試合日程・結果|試合観戦|トップチーム|クラブユナイテッド|アカデミー|スポンサー|

ブログ

明日はFC東京U-23戦!※土曜日開催です※

2017年07月07日 (金)

 

 

こんばんは!

 

 

 

明日はホームにFC東京U-23を迎えての一戦となります!

 

 

 

今節は土曜日の開催となります☆ ご注意下さい!

 

 

明日は「ふくしまからはじめよう。人権スペシャルマッチ」として開催されます。

イベントやブースも盛りだくさんです♪

 

 

▼ホームゲームまとめ情報
http://fufc.jp/news_cat/201706302021

nextgame0708

 

 

2週連続のホームゲーム開催。

 

まずは、明日の試合に勝利し、良い形で来週の会津開催へ繋げたいと思います!!

 

 

 

さて、本日のブログは、現状の課題や

明日のFC東京U-23戦へ向けて監督・選手コメントをお届けします。

 

 

—————————————————————————

 

◆田坂 和昭監督コメント

 

 

Q:2週間のトレーニングで最も注力したことは?

A:守備の改善です。

どういうところで失点するかは分かっていますので、意識してトレーニングしています。

盛岡戦後選手の顔色が変わってきました。

勝っていた時選手は「出ていれば良い」とフワフワしていましたが、

やっと練習からプロらしく、勝つためにチームのために自分が向上するために

何をしなければならないか考え始め、変わりつつありますので、今週末の試合が楽しみです。

 

 

Q:3月の琉球戦後ホームで未勝利。選手をどんな意識でホームゲームに向かわせたいか?

A:過去5年くらいからホームで勝てなくなっています。

選手に話を聞くと「ホームで勝たなきゃいけない」と縛られトラウマになっていました。

心理的な問題を解消しなければなりません。

アウェイとパフォーマンスの差が顕著に見られ、

北九州戦も既存の選手がプレッシャーの罠にはまっていたので、

そこを改善すれば体が動くようになると思います。

 

 

Q:F東23の印象と戦いのポイントは?

A:順位はそれほど上では無いですが、一人一人の能力が高く、

J1クラブの有望な若手、エリートたちです。

ホームだからといって力を入れすぎず、

相手を分析しながらやってきたことを出して勝点3取れるようにしたいです。

U-23チームに勝てないというのもトラウマです。

G大23戦もパフォーマンスが落ちました。

心が体を動かしますので、心が整わなければいけません。

 

 

vsGIRAVANZ-0338

 

 

—————————————————————————

 

◆伊藤 剛選手(GK/1)コメント

 

 

Q:湘南から移籍加入し、福島の練習に入って感じたことは?

A:フォーメーションは湘南と一緒でやりづらさはありません。

もう少し自分が後ろから声をかけてうまく守れたら楽になると思います。

攻撃面は勢いがあって後ろから見ていて面白くて良いなと思いました

 

Q:自身のプレーの特長と今後成長させていきたい部分は?

A:特に長けているところはありませんが、自信を持って堂々とプレーしたいと思います。

課題はたくさんあってシュートストップ、ビルドアップでもう一段成長できればと思っています。

 

Q:出場機会があればどんなプレーを見せたいか?

A:チームが勝つために自分がやらなければいけないことをしっかりやって、

その中でコーチングして、止めるところをしっかり止めて、チームを救えれば良いと思います。

 

 

itogo

(写真提供:湘南ベルマーレ)

—————————————————————————

 

◆鴨志田 誉選手(MF/6)コメント

 

 

Q:チームが勝てない中、練習から意識して取り組んでいることは?

A:球際だったり、1対1で負けないところだったり、

相手より走って攻守ともに全員で戦うことを意識してやっています。

 

 

Q:攻守それぞれで改善が必要な点は?

A:攻撃はゴールに向かうプレーが少ないので、強引でも良いのでシュートを打つ、

ドリブルで仕掛けるなどもっとチャレンジして良いと思います。

守備のところは相手がシュートするところでしっかり体を張る球際の強さが求められます。

自分のサイドにボールがある時は抜かれないように、クロスを上げさせないように、

逆サイドにある時はクロス対応やマークをしっかり捕まえることを意識しています。

 

 

Q:翌日誕生日の日に行われるF東23戦への意気込みは?

A:試合翌日が誕生日というのはなかなか無いと思うので、幸せなことです。

勝利して自分の誕生日を迎えたいと思いますので、勝利に向かって全力を尽くすだけです。

 

 

A12X0918

 

 

—————————————————————————

 

◆アレックス選手(FW/9)コメント

 

 

Q:チームが勝てない中、練習から意識して取り組んでいることは?

A:確かに私たちは最近連敗していますが、この状況をひっくり返し、

また試合で勝てるようになるためにポジティブな気持ちで練習しています。

 

 

Q:得点を増やすため、自身のプレーをどう改善していきたいか?

A:最大限の集中力を持ってシュート練習をやっています。

そして練習中から、シュートを打てるポジショニングを取ることを意識しています。

 

 

Q:誕生日に迎えるF東23戦への意気込みは?

A:自分の誕生日に試合が開催されることをとても幸せに思います。

素晴らしいプレゼント、それは最高の勝利のことですが、

それを持って試合を終われることを願っています。

 

 

A12X0561

 

 

—————————————————————————

 

 

 

 

会場へお越しいただくことが出来ない…という方は

 

クラブTwitterの速報、そしてDAZNでチェックして下さい(*^_^*)

 

 

 

vsGIRAVANZ-0264

 

 

 

今節も熱い応援をよろしくお願い致します!!

 

 

 

 

2017明治安田生命J3リーグ 第16節
7月8日(土) 15:00キックオフ
福島ユナイテッドFC vs. FC東京U-23
@ とうほう・みんなのスタジアム

 

 

 

 

 

 | 
Top