福島ユナイテッドFC 公式Webサイト

|news|クラブについて|試合日程・結果|試合観戦|トップチーム|クラブユナイテッド|アカデミー|スポンサー|

ブログ

週末はホームで藤枝戦!

2017年06月02日 (金)

 

 

こんにちは!

 

 

あっという間に6月になってしまいましたね。。。

 

 

 

今週末、日曜日はホーム とうほう・みんなのスタジアムに

藤枝MYFCを迎えての戦いです!

 

 

当日は『Dance Factory K☆MAGNIFIQUE』によるダンスパフォーマンスや

 

『竹鼻GMサッカーのミカタ講座』など開催致します!

(今回こそはたっぷりサッカーの話をします!)

 

 

⇓⇓⇓ 試合情報の詳細はこちら  ⇓ ⇓ ⇓

 

http://fufc.jp/news_cat/201705291747

 

 

 

 

さて、本日のブログは前節の振り返り、

そして藤枝MYFC戦へ向けた監督・選手コメントをお届けします。

 

 

—————————————————————————

 

◆田坂 和昭監督コメント

 

 

Q:連敗を4で止め、チームの雰囲気に変化が生じているか?

A:あまりそんな感じはありません。

負けている時も明るいですし、勝っている時もおとなしいですし、

良い意味で一喜一憂していません。

しっかり気持ちをリフレッシュしてトレーニングに取り組んでいるのは

このチームのストロングです。

勝って浮かれている選手はいませんし、

負けているからといって変に落ち込んでいる選手もいませんし、

チームを率いる上で、選手に助けてもらっています。

 

 

Q:連敗の中、様々な試行錯誤をしていたが、この間選手の成長を感じた部分は?

A:メンタル的なところです。精神的に安定しないとプレーは上にのってきません。

勝っていない時は精神的にきついかもしれませんが、やるべきことをコツコツやってきました。

葛藤をはね除けてチームのためにやる、勝つために何かを犠牲にするということを、

連敗中でも選手たちは前向きにやって来ました。日々成長していると感じます。

 

 

Q:藤枝の印象と戦いのポイントは?

A:どちらかと言うと速いサッカーというよりはボールをつないで来る印象が強いです。

次の試合もちろん勝点3を取りに行きますが、

しっかり今週やってきた練習と、前回の試合の修正と良かったところの継続をしたいです。

チームは生き物で継続しなければいけません。

修正しながら成長しながら進まなければなりません。

次の藤枝との試合もその流れだと思いますので、やるべきことをやりたいです。

 

 

vsSAGAMIHARA_0148

 

 

—————————————————————————

 

◆小山内貴哉選手(DF.3)コメント

 

 

Q:前節初先発出場の感想は?

A:プロのデビュー戦というわけではないので、そこまで気負ったりこだわったりは無く、

普段通りやろうという気持ちで挑みました。

福島で初めて試合に出られたのは自分にとって良かったですし、

サポーターにもやっと自分のプレーを見せられたのは良かったです。

 

Q:レギュラー定着のために今後何が必要か?

A:この間の試合でも自分のところからクロスを上げられたり、

攻められたりと狙われている部分がありました。

DFなので、自分が出てもそこは絶対やらせないという安定感を意識してやっていきたいです。。

 

Q:藤枝戦への意気込みは?

A:藤枝はずっと監督が代わらずブレずにやっているチームで、

やりづらい相手で、楽な試合にはならないと思います。

自分たちがやるべきことをしっかりやれば絶対勝てると思いますので、

良い準備をしていきたいと思います。

 

 

S__57147395

 

—————————————————————————

 

◆金功青選手(MF.10)コメント

 

 

Q:前節は鋭い縦パスで同点ゴールをアシスト。コンディションが上がっているのでは。

A:久しぶりの先発出場でしたが、1失点目自分のミスから失点してしまって、

取り返さないといけないと思いました。

アレックスが良い動きをしてくれて、DFラインも高い状態なので縦パスを狙いました。

一番最初に狙うべきはゴールに直結するパスですし、

それが自分のストロングポイントでもありますので、そういう色を出して行ければと思います。

 

 

Q:再び連勝していくためにチームに何が必要か?

A:開幕から4連勝して、何かが足りなかったからそこから4連敗しました。

目指しているのは優勝なので、もう1回開幕から良かった時、

自分たちがどういう気持ちで試合に臨んでいたか思い返したいです。

自分たちはチャレンジャーで、相手に向かっていく気持ちやみんなが走るところがベースです。

そこをしっかり突き詰めていけば連勝も見えてくると思いますし、十分戦えると思います。

 

 

Q:藤枝戦への意気込みは?

A:上位争い・優勝争いをするには連勝しなければいけませんし、

ましてやホームですし、しっかり勝点3を取ってまた次につなげられたら良いと思います。

 

 

vsU23GANBA_0461

 

 

—————————————————————————

 

◆橋本拓門選手(MF.27)コメント

 

 

Q:連敗脱出。前節どういう部分が良かったか?

A:負けている中でも内容は少しずつ良くなってきていましたので、

あとは結果がついてくれば、という中で前節勝てました。

チーム全体がいつも良い練習できていることが良かったと思います。

 

 

Q:ゴールへの意識が高まっているように見えるが、攻撃で意識していることは?

A:自分はまず前線からの守備を意識していて、その中でゴールが取れれば嬉しいと思っています。

フリーで自分がおとりになるなど、ランニングを増やして行ければと思います。

田坂監督もいつも言っていますが

「チームのためにどれだけハードワークできるか」ということを一番に考えています

 

 

Q:藤枝戦への意気込みは?

A:毎試合一試合一試合大事だと思っています。

どの試合も変わらずハードワークして勝利に貢献できればと思っています。

 

 

 

vsAKITA_0126

 

 

—————————————————————————

 

 

 

スタジアムへお越しいただけない方は

 

Twitter速報、DAZNでCHECKして下さい(*^_^*)

 

 

また、今節は福島テレビさんに生中継いただきます!!

 

 

 

 

今節も熱い応援をよろしくお願い致します!!

 

 

 

 

 

2017明治安田生命J3リーグ 第11節
6月4日(日) 13:00キックオフ
福島ユナイテッドFC vs. 藤枝MYFC
@とうほう・みんなのスタジアム

 

 

nextgame0604

 

 

 

 

 

 | 
Top