福島ユナイテッドFC 公式Webサイト

|news|クラブについて|試合日程・結果|試合観戦|トップチーム|クラブユナイテッド|アカデミー|スポンサー|

ブログ

週末はガンバ大阪U-23戦!

2017年04月28日 (金)

 

こんにちは!

 

 

いよいよゴールデンウィークですね~~

 

皆さん、予定はお決まりですか??(^_^)/~

 

 

今週末4/30(日)はホーム:とうほう・みんなのスタジアムに

ガンバ大阪U-23を迎えての戦いです!

 

 

天気も晴れの予定です☆

 

ぜひ、スタジアムへお越しいただき選手へ声援を送っていただければと思います!

 

 

さて、本日のブログはこれまでの振り返り、

そしてガンバ大阪U-23戦へ向けた監督・選手コメントをお届けします。

 

 

—————————————————————————

 

◆田坂 和昭監督コメント

 

 

Q:2週間のブランクが空いた中、調整で注意した点は?

A:ちょうど良い機会なので、戦術の洗い直しと言いますか、

できていることと課題を整理してトレーニングを行いました。

密集スタイルにプラスアルファも出していかなければいけませんので、

システムや選手の配置をテストしました。

 

 

Q:今後密集のスタイルの完成度を上げるため、やらなければならないことは?

A:相手も研究してくる中、これをやれば確実というレシピはありません。

どういうことをチームの約束事にするのか、などオプションを増やすことを今、やっています。

引き続き密集の中での要素を増やしていきたいと思います。

 

 

Q:G大23はメンバーがどうなるか分からないが、戦いのポイントは?

A:非常に難しい試合です。

周りは順位だけ見れば絶対に勝てると思うでしょうし、

隙が生まれそうな雰囲気があります。

向こうは勝てていませんので、何をしてくるか分かりません。

リスクを冒して攻めてくるかもしれないのでやりづらいです。

サッカーはメンタル的なところで隙を与えたらどうなるかわかりませんので、

気を引き締めなければなりません。

 

 

vsSAGAMIHARA_0233

 

 

—————————————————————————

 

◆アレックス選手(FW.9)コメント

 

 

Q:前節初ゴールを振り返って。

A:すごく良い練習をしてきて、試合でゴールを決められて、とても嬉しかったです。

勝ちたかったのでゴールは嬉しかったですが、

次はゴールを決めて勝てるように続けていきたいと思います。

 

Q:現在のコンディションは?

A:毎日しっかり練習をしていて、チームが良い状態であることが一番大きいです。

試合中、自分だけじゃなくてみんなよく走れていますし、

しっかりした練習を続けられているのが、

コンディションをキープできている要因だと思います。

 

Q:G大23戦への意気込みは?

A:毎試合全力を出して、試合にしっかり勝てるようにしたいです。

たくさんのサポーターの前で良い試合をして勝利して、

ゴールも決められるように準備していきたいです。

 

 

vsRYUKYU_0523

 

 

—————————————————————————

 

◆川上 竜 選手(MF.4)コメント

 

 

Q:開幕から試合に出続け、J3の戦いには慣れたか?

A:プロとして、今までアマチュア時代は感じなかった

勝負どころが分かるようになりました。

今のチームの戦術では、攻守の切り替えのところでボールを失った瞬間に

すぐ取り返さないとカウンターを受けてピンチになります。

そこで相手を止めるか止めないかが失点につながるということも経験したので、

課題を修正したいと思います。

 

 

Q:現状の自身の課題は?

A:もっと守備において相手に時間を与えないなど、

やられるところをゼロに近づけたいです。

攻撃の所ではチャンスがあれば前線に絡んで、得点に絡みたいと思います。

プレースキックは大学の時からずっと蹴っていましたが、

プロになって守備のレベルが上がり、

キックミスをするとすぐに相手にクリアされますので、そこは課題だと思います。

 

 

Q:G大23戦への意気込みは?

A:田坂さんもおっしゃっていますが、自分たちはチャンピオンでも何でもないので、

どの試合でもチャレンジャーの気持ちを持たなければいけません。

そこは選手全員共通理解できていると思います。

1試合1試合チャレンジャーの気持ちで同じように挑みたいと思います。

 

 

vsSAGAMIHARA_0384

 

 

—————————————————————————

 

◆茂木 弘人選手(DF.7)コメント

 

 

Q:ここまでの今季の戦いを振り返り、収穫と課題は?

A:キャンプからの積み上げを開幕から出せていることが結果につながっていると思います。

しかし全てが良いわけではなく、むしろ課題の方が多いので、余裕は持っていません。

常に危機感を持ちながらトレーニングができていると思います。

 

 

Q:センターバックとしてのプレーには慣れたか?

A:最初は自分の感覚でやっていましたが、やっていくにつれて周りが見えてきて、

どうすれば良いかだんだん見えてきました。しかし分かってきたことによる難しさも感じます。

今までは迷い無く行けていたところでも、相手が見えてきた分、

行けなくなることもあるので、そこは突き詰めていきたいです。

 

 

Q:G大23戦への意気込みは?

A:相手云々よりも自分たちのサッカーができるかどうかが結果につながります。

若い選手が多いチームなので、試合の入り、後半の立ち上がりなど

節目節目の時間を締めながらゲームを進められれば良いと思います。

点は取れているので、後ろが失点ゼロに抑えて勝ちたいと思います。

 

 

vsSAGAMIHARA_0410

 

 

—————————————————————————

 

 

 

会場へお越しいただけない方は

Twitter速報、DAZNでCHECKして下さい(*^_^*)

 

 

 

今節も熱い応援をよろしくお願い致します!!

 

 

 

2017明治安田生命J3リーグ 第6節
4月30日(日) 13:03キックオフ
福島ユナイテッドFC vs. ガンバ大阪U-23
@とうほう・みんなのスタジアム

 

 

 ↓ ↓ ↓ ホームゲーム情報 こちらから ↓ ↓ ↓

http://fufc.jp/news_cat/201704211935

 

nextgame0430

 

 

 

 | 
Top