福島ユナイテッドFC 公式Webサイト

|news|クラブについて|試合日程・結果|試合観戦|トップチーム|クラブユナイテッド|アカデミー|スポンサー|

ブログ

福島ユナイテッドFCの桃2017 第2弾!

2017年04月26日 (水)

 

 

今年も福島ユナイテッド FC と安斎果樹園さんのコラボとして桃の木を生育しています。

 

 

本日は、第2弾目の作業として、

田村翔太選手、前田尚輝選手が参加しての摘花(てきか)作業を行いました!

 

 

先月の摘蕾によって取り除いて残った蕾から開花した花を摘み取る作業です。

 

 

 

見た目は1本の枝にたくさん花が咲いていて綺麗なのですが、

成熟する桃への養分を集中させるために不必要な花をとっていきます。

 

 

「桃は太陽と雨に弱いので上を向いている花を中心に摘み取りましょう」と

安斎さんの指導を受けて作業開始です。

 

 

1

 

 

また、長い枝や短い枝によって摘み取るべき花を考えながら進めます。

 

2

 

 

前田選手は昨年、摘果作業に参加しました。(キングベルも一緒に参加しましたね!)
今回は実がなる前の摘花でしたが、夏の収穫に向けてしっかり行いました。

 

 

3

 

 

そして、実は田村選手は2年前に収穫を行っていました!

 

今回はその時の収穫をイメージしながら摘花作業を進めました。

 

 

4

 

 

 

途中から雨が降ってきましたが、無事本日の作業が終了しました。

 

5

 

 

 

次は花が果実に変わったところで摘果作業を行います!

引き続きご注目ください!!(^^)/~~~

 

 

 

収穫する桃は、「福島ユナイテッドFCの桃」として販売します!

 

今年も福島の魅(味)力をお楽しみいただければと思います♪

 

 

 

☆摘蕾作業風景はこちらからCHECK!

⇒(http://fufc.jp/topics/201703231957

 

 

 

 | 
Top