福島ユナイテッドFC 公式Webサイト

|news|クラブについて|試合日程・結果|試合観戦|トップチーム|クラブユナイテッド|アカデミー|スポンサー|

ブログ

5連勝へ向けて!週末はSC相模原戦!

2017年04月14日 (金)

 

皆さん、こんばんは!

すっかり春らしくなってきましたね~♪♪

 

 

さて、今週末はホームにSC相模原を迎えての戦いです!

 

相模原には、昨シーズン所属していた梅井大輝選手が在籍しています。

対戦が楽しみですね!

 

 

開幕5連勝がかかった一戦!絶対に勝ちましょう!

 

 

 

さて、本日のブログはこれまでの振り返り、
そして相模原戦へ向けた監督・選手コメントをお届けします。

 

 

—————————————————————————

 

◆田坂 和昭監督コメント

 

 

Q:開幕4連勝後の天皇杯でいわきFCに敗戦。見えてきた課題は?

A:リーグ戦で出なかった課題が出ました。

攻撃のところで、ただ密集を作っているところがあったので、

どうやってスイッチを入れるかが課題です。

あとは距離感や体の向きなど細かく修正しています。

 

 

Q:今季初の公式戦敗戦でショックもある中、今週どうチームマネジメントしていくか?

A:選手の自信を取り戻すのが一つです。

ピッチで得た悔しさはピッチで返すしかありません。

選手はサッカー人生の中で良いことより辛いことの方を覚えています。

いわきFC戦は精神的ダメージかもしれないが、バネにしなければならない、と選手には話しました。

 

 

Q:相模原の印象と、清水時代共にプレーした安永監督について意識はするか?

A:相模原は選手が揃っていて、個々のポテンシャルが高いです。

マッチアップすると個の差が出るかもしれません。

今年の相模原はいろんなフォーメーションを試しているので、

彼らの良さを出さないようにしなければなりません。

ヤス(安永監督)に関しては昨年松本時代練習試合でいろいろ話しました。

明るく勉強熱心で、真剣勝負の試合が楽しみです。

 

 

vsRYUKYU_0268

 

 

—————————————————————————

 

◆鴨志田 誉選手(MF.6)コメント

 

 

Q:開幕4連勝後の天皇杯敗戦。出た課題は?

A:いわきFC戦では良い形で相手のゴール前までは攻めていたのですが、

そこからなかなかゴールに向かった攻撃ができていなかったので、

そこの部分を修正したいと思います。

 

Q:今季は左サイドバックで活躍中。プレーで心掛けていることは?

A:守備の部分で逆サイドにボールがある時のポジショニング、

相手のマークを見るのか、それとも中へ絞ってカバーリングに入るのかを気をつけています。

 

Q:相模原戦への意気込みは?

A:いわきFC戦はとうスタで負けてしまい、サポーターに残念な思いをさせてしまったので、

次の試合でしっかり勝点3取って、サポーターの皆さんと喜びたいと思います。

 

 

vsRYUKYU_0316

 

 

—————————————————————————

 

◆前田 尚輝選手(MF.17)コメント

 

 

Q:開幕4連勝後の天皇杯敗戦。出た課題は?

A:負けましたが、次に切り替えたいです。

課題はミーティングで話しましたが、良いところをもう少し突き詰めたいです。

いわきFC戦も決して悪かったわけではなく、

1本のミスで失点したので、そこを修正すれば大丈夫だろうと思います。

 

 

Q:今季もミドルシュートを積極的に狙っているが、ゴールにつなげるため意識していることは?

A:まず枠に飛ばすことです。

自分が後ろでフリーだったらシュートを打っていかないとDFが前に出てきません。

DFが出てきたら(星)広太くんやタムショー(田村翔太)くんやアレ(アレックス)のところが

空いてくると思いますので、シュートだけではなくパスでアシストもできたら、と思います。

 

 

Q:相模原戦への意気込みは?

A:リーグ戦は4連勝していて好調なので、みんないわきFC戦の敗戦を引きずらず、

オフ明けから良い雰囲気で練習できています。

この流れを崩さず、絶対勝ってもう1回流れに乗っていきたいと思います。

 

 

vsRYUKYU_0475

 

—————————————————————————

 

◆星 広太選手(MF.14)コメント

 

 

Q:前節長野戦での価値あるPK奪取、PKでのゴールを振り返って。

A:チーム全員で戦えていましたので、絶対チャンスは来るかな、と思っていました。

そのチャンスで決めきることを意識してプレーしていました。

ゴールへの意識を大事にしましたが、トラップをミスしたので、

そうした精度を上げていきたいと思います。

 

 

Q:開幕4連勝後の天皇杯敗戦。出た課題は?

A:監督も言っていますが、これを良い薬にしたいです。

負けたことは仕方ないので、切り替えるしかありません。

この敗戦を忘れないで、次はホームですし絶対に勝ちたいです。

 

 

Q:相模原戦への意気込みは?

A:いつも通り、全力でひたむきに泥臭くチームのために戦って、

自分のゴールやアシストで貢献できたら、と思っています。

 

 

vsRYUKYU_0352

 

—————————————————————————

 

 

 

会場へお越しいただけない方は

Twitter速報、DAZNでCHECKして下さい(*^_^*)

 

 

 

今節も熱い応援をよろしくお願い致します!!

 

 

 

2017明治安田生命J3リーグ 第5節
4月16日(日) 13:03キックオフ
福島ユナイテッドFC vs. SC相模原
@とうほう・みんなのスタジアム

 

 

 ↓ ↓ ↓ ホームゲーム情報 こちらから ↓ ↓ ↓

http://fufc.jp/news_cat/201704071630

 

 

 | 
Top