福島ユナイテッドFC 公式Webサイト

|news|クラブについて|試合日程・結果|試合観戦|トップチーム|クラブユナイテッド|アカデミー|スポンサー|

ブログ

福岡将太選手インタビュー

2016年11月09日 (水)

 

 

先日のグルージャ盛岡戦で、Jリーグ初得点を挙げた福岡将太選手に

試合の振り返りと今シーズン残り2試合にかける思いを聞いてきました。

 

 

vsfcIWAKI0330

 

———————————————–

 

■福岡 将太 選手インタビュー

 

≫≫グルージャ盛岡戦を振り返って

 

前半、僕と蓮(蓮沼選手)の連携ミスから、自分のサイドを崩されてという場面が多々あって、

その中で失点してしまい先制点を奪われ焦ってしまった部分がありました。

1つの連携ミスで失点までいくというのは、

上のカテゴリーに上がれば上がるほどそういったミスを

相手は見逃してくれないと思うので、ミスが命獲りになると改めて感じました。

 

失点後は、点を取り返しにいこうという意味では、積極的に攻撃に参加していました。

前に出るパワーやチームを勢いづけるプレーが持ち味だと自分で思っているので、

守備でやられてしまった分、自分でも取り返さなきゃという気持ちが

全面に出せて後半の得点に繋がったとは思います。

 

全体を通して、点を取った後の入り方だったり、後半の入りも悪くて、

後手を踏んでしまい自分達のミスから失点が続いてしまいました。

チームで意思疎通をしてブロックを作れていなかったりだとか

前線・中盤・守備と3つの区別になってしまって、

守備の部分も全然はまっていなかったですし、

相手が回してくるチームというのもわかっていた中で、

もっと連携がとれていればブロックを作れて高い位置でボールを奪ってチャンスも作れたかなと思います。

良い時間帯の時は、ブロックもはまって逆サイドがフリーになって攻撃を仕掛けることも出来ていました。

その時間帯がもう少し多く作れれば、結果に結び付けていけるのかなと思います。

 

vsSCtochigi_0198

 

 

≫≫ Jリーグ初得点は、体制を崩しながらも粘って奪ったゴールでした。

振り返ってみていかがですか?

 

コーナーキックの場面で、自分のところに(ボールが)来い!と思っていた中で、

梅くん(梅井選手)がすらして、村くん(村岡選手)が胸で落としてボールがこぼれてきた感じでした。

得点した瞬間は初めてのゴールで鳥肌が立ちましたし、

これが得点した時の気持ちよさなんだなと感じました。

しかし、試合の結果を見ると敗戦で自分のミスから失点している場面があったので、

決して嬉しい初ゴールでは無かったですね。

 

vsSCsagamihara_0217

 

 

≫≫ 前半も惜しいシュートがありましたが、惜しくも枠の外でしたね。

 

良い形でサイドでオーバーラップしていってボールを受けて、

胸トラップしてからのタッチが大きくなってしまって焦ってしまい、

角度の無いところからシュートを打ってしまいました。

あの時に冷静になって、中を確認して石くん(石堂選手)とか、

ホド(ロドリゴ)にパスを出していれば、得点に繋がったかもしれないなと感じています。

 

vsSCsagamihara_0410

 

 

≫≫ 今シーズンも残り2試合となりました。振り返ってみていかがですか。

 

いろいろな部分で成長出来たシーズンでした。

同じサイドバックに茂木さん(茂木選手)がいて、

攻撃の部分でも守備の部分でも起点になるポジションなので、

そういった部分で茂木さんを見て学ぶ事が多かったです。

自分の持ち味である、前に出るパワーという部分では、

昨年に比べて自分でも変わったなと実感出来る部分もあって、

シュートを打つという意識も強くなったと思います。

 

 

今シーズン一度、壁にぶつかって『何で試合に出れないんだよ』と

思っていた時期がありました。

そんな時栗さん(栗原監督)が声をかけてくれて、

いろいろな話をしてくれて前を向いてくることが出来ました。

2年間栗さんの元で、上手くなったと自分も感じますし、

人としての生き方とかいろいろな事を教えてもらって、本当に感謝しています。

本当に良い監督で、感謝してもしきれないです。

あんなフレンドリーな監督いないですよ。笑

2年間栗さんとサッカーが出来て本当に良かったです。

 

vsSCtochigi_0535

 

 

 ≫≫残り2試合、ホームゲームは今週のFC東京U-23戦で最後となります。

試合に向けて意気込みを聞かせて下さい!

 

今シーズンラスト2試合となりました。

いつも応援してくださるサポーターや支えてくださっている方々に

福島の試合を観に来て良かったなと思ってもらえるような試合をしたいと思いますので、

ぜひ最終戦とうスタまで足を運んで頂ければと思います!

栗さんにも残り2試合、勝利をプレゼント出来るように全力で戦います。

皆さんも一緒に最後まで戦って下さい。ご声援よろしくお願いします!

 

———————————————–

 

▼ホームゲーム情報は画像をクリック!

LAST

 

 

 

 | 
Top