福島ユナイテッドFC 公式Webサイト

|news|クラブについて|試合日程・結果|試合観戦|トップチーム|クラブユナイテッド|アカデミー|スポンサー|

ブログ

野田明弘選手インタビュー

2016年11月01日 (火)

 

 

ここ2試合、ポジション争いの激しいDFラインでスタメンを勝ち取り、

前節のセレッソ戦では絶妙なクロスから得点を演出した野田選手に、

試合の振り返りと今シーズン残り3試合にかける思いを聞いてきました。

 

YSCC_0167

 

———————————————–

 

■野田 明弘 選手インタビュー

 

≫≫セレッソ大阪U-23戦を振り返って

 

相手が若い選手が多くて、アジリティやモビリティだったり勢いのあるチームで、

今までの相手と違って前線からハードワークをしてきたり、

プレッシャーをかけてくるチームという印象で、

前半は風もあってその中でもいかにして崩すか、

プレッシャーの中でも自分たちのプレーをしようという意識を持って挑んだのですが、

パスが途中で相手に引っかかってしまったり、

なかなかそこをかいくぐってゴールまで行く場面が少なかったように思います。

 

前半に関しては、相手が風上で前から来るとわかっていたので、

ロングボールを使って相手の裏を取って押し込んだりする場面がもっと必要だったかなと感じています。

相手に押し込まれる時間帯もありましたが、

DFラインを中心にみんなで声をかけあって全員で守備の意識を持って

しっかり集中して守り抜くことが出来た事は、前半に関しては良かったと思います。

 

YSCC_0339

 

後半は、風向きも変わり逆に押し込める時間帯が増えるかなと思っていた中で、

相手の入りが良くてシュートを打たれたり、持ち込まれるシーンが多くなってしまいました。

そんな中でも先制点を取る事が出来て、

ここからもう1点取って流れを持っていこうとしていた中で、自分たちのミスから2失点してしまいました。

自分たちの攻撃の場面で、中央から攻める意識が強く、

相手の運動量が落ちてきたところでもっとサイドにボールを散らしてそこから広げて中だったり、

もう少しチームで共有しながらゲームを進めることが出来ていれば、

ミスからの失点は防げたと思いますし、逆に攻撃のチャンスが増えたかもしれないと感じました。

 

 

得点に関しては、ハス(蓮沼選手)と共有をして練習をしていた部分が出たので、

そこは良かったかなと思います。

しかし、最後の部分でコーナーキックの質であったり個人の技術だったり、

精度の部分が足りなかったと感じています。

その部分は日々の練習の積み重ねだと思うので、今後も改善していきたいと思います。

『点を取る・点を取られない』という最後の質の部分は、

今シーズンの課題だと思うので、残り3試合は今年の成果として結果を出せるように臨みたいと思います。

 

 

≫≫ 後半、野田選手のクロスから、蓮沼選手が同点に追いつく

貴重な1点をあげました。あの時はどんな気持ちでしたか?

 

前半も同じようなシチュエーションで、クロスを上げなかった場面があって、

中の枚数も少なく相手のプレッシャーも早かったので、

ワンツーや近くの味方を使って崩した方が良いと思って上げなかったんですが、

自分の中でもクロスを上げた方が良かったかなという気持ちもあって。

 

ハーフタイム栗さん(栗原監督)と話した時に

『もっと自信を持って蹴ってみろ』と声をかけられて、

後半はサイドからチャンスが作れると思っていた部分もあったので、

次は絶対クロスをあげようと思っていました。

 

YSCC_0406

 

後半良い形で自分のサイドにボールが引き出せて、

ここに入って来て欲しいという思いを込めて蹴ったら、

良いタイミングで石くん(石堂選手)とハス(蓮沼選手)が入ってきてくれて、

石くん(石堂選手)がニアでDFを引き連れて潰れてくれたので、

そこの空いたスペースにハス(蓮沼選手)が入って

ショートバウンドで難しいボールだったと思うんですが、

上手く決めてくれたのでハス(蓮沼選手)には感謝しています。笑

 

YSCC_0344

 

 

後半相手のペースも落ちてきて、サイドの部分でプレッシャーが甘くなって

数的優位が作れたので、今後自分も疲れてきた中でのクロスやパワープレー含め

決めていくことが出来れば引分けの試合を勝ちに持っていけるんじゃないかなと感じました。

 

 

≫≫ 今シーズンを振り返ってみて

 

今年1年は『やり切ろう』という思いを持って臨んできた中で、

出れない試合もあったしベンチ外の時の試合も多かったですが、

頭は監督に求められている事や目指しているサッカーの理解を深めて、

体は常にそれを準備して出せるようにと思って1年間やってきました。

結果今までで一番試合には出れていませんが、

個人としてはしっかり取り組んできたことが、

自分の出た試合の中ではある程度準備してきたことが出せたのかなと感じています。

 

YSCC_0373

 

 

≫≫ 残り3試合となりました。

いつも応援してくださるサポーターの皆さんに向けて、意気込みをお願いします!

 

個人としては残り3試合、悔いが残らないように毎試合全力で、

勝ち点3を常に目指していきますので、一緒に戦って後押しをお願いします!

 

 

YSCC_0403

 

 

 

 

 

———————————————–

 

今節もアウェイの地での戦いとなります。

 

現地観戦が難しい方も、Twitterでの速報を見て応援して下さい!

 

@fufc_staff

 

フォローお願いします(^^)/~~~

 

 

 

 

 | 
Top