福島ユナイテッドFC 公式Webサイト

|news|クラブについて|試合日程・結果|試合観戦|トップチーム|クラブユナイテッド|アカデミー|スポンサー|

ブログ

杉野健斗選手インタビュー

2016年10月27日 (木)

 

 

シーズンも終盤に入りましたが、

ここ2試合で争いの激しいセンターバックのポジションを勝ち取りスタメンで試合に出場。

 

先日のYS横浜戦で、ホーム初の完封勝利に大きく貢献した

センターバックの杉野健斗選手にYS横浜戦の振り返りと、

シーズン終盤を迎えた今の想いを語っていただきました。

 

YSCC_0328

 

———————————————–

 

■杉野 健斗 選手インタビュー

 

≫≫ Y.S.C.C.横浜戦を振り返って

 

ホームゲームで初めて出場する事になって、

まずはホームで勝てた事とDFとして無失点で抑えられた事が本当に良かったです。

長い期間試合に出る機会が無かったのですが、

『いつかチャンスが来る』と思って練習にも取り組んできました。

9月のリーグ戦以来、久しぶりに出場した栃木戦では

緊張もせずに試合に臨むことができ、YS戦では今までやってきたことを

出そうと思ってそれが上手く出来たので、良かったかなと思います。

YS戦はこれがラストチャンスだという気持ちで、

むしろ開き直って楽しんで試合に臨めました。

 

YSCC_0193

 

 

≫≫ 今シーズンホームで初の無失点での完封勝利でした。

DF陣から見て、完封で抑えられた勝因はどこにありましたか。

 

試合中は相手に攻め込まれるシーンもありましたが、

最後の部分で守りきれば勝てると思っていました。

今シーズンは、最後の質の部分で負けてしまった試合や、

引分けで終わってしまった試合が多くありました。

そういった部分では、0で終われて本当に良かったと思っています。

 

YSCC_0181

 

 

≫≫ アウェイでのゲームとホームでは、やはりモチベーションかなり変わってきますか?

 

ホームの方が、サポーターもたくさん応援に来てくれますし、

日頃スクールで接している子ども達も応援に来てくれるので、とても力になりますね。

やっぱり一緒に戦ってくれているというのを間近で感じれるので、

ホームゲームはとくに気合も入ります!

 

YSCC_0241

 

 

≫≫ 今シーズンも残り4試合となりましたが、

ここまで振り返ってみて杉野選手自身どんなシーズンでしたか?

 

今シーズンは、福島に来て3年目になりますが一番試合に出れていません。

ポジション争いもかなり激しくて、ここまでなかなか試合に出る機会もありませんでした。

僕自身調子が良くても、相手との相性であったり、組み合わせもあるので、

なかなかメンタル面での維持も難しいと感じる時もありました。

 

しかし、先輩方やチームメイトがすごく良い声をかけてくれて、

試合に出れていない状況の中で、もう一回自分と向き合う事が出来ました。

どこが自分に足りなくて、どこを伸ばさないといけないのか。

そういう面では、体を鍛えなおしたり、自分を一から見直す事が出来たかなと感じています。

いろいろな部分で成長出来たシーズンだなと感じています。

 

YSCC_0315

 

 

≫≫ 先輩方がいい声をかけてくれたと言ってましたが、

ベテラン組の存在をどのように感じていますか。

 

先輩方とはいろいろな話しをしますが、

戸川選手とはポジションも同じで、タイプ的にも身長や体格も似ていて、

年齢的には10歳ぐらい離れているのですが、サッカーに対する熱い気持ちや、

守備の部分で体を張るとか、足を出すとか、怖がらないとか・・・

そういう部分でサッカーをもう一回教えてもらった気がします。

僕自身きれいにきれいにプレーをまとめてしまっていて、

健太さん(戸川選手)のプレーを見てもっと泥臭くやらなきゃなと感じました。

攻撃を求められるセンターバックもいますが、まずは守備!という気持ちを一番に、

その中でも自分の特徴を活かして攻撃にも絡んでいけるようにしたいです。

 

YSCC_0329

 

 

≫≫ 残り4試合、次節セレッソ大阪U-23戦に向けて意気込みをお願いします。

 

まずは、試合に出ること。

練習からしっかりアピールして、一番は結果を残して今シーズン終えれたらなと思います。

次節も無失点で抑えて、チームで勝利を勝ち取りにいきたいと思います!

 

 

———————————————–

 

シーズンも終盤となりました。

 

引き続き、福島ユナイテッドFCへご声援をお願い致します!!

 

 

 

 

 

 | 
Top