福島ユナイテッドFC 公式Webサイト

|news|クラブについて|試合日程・結果|試合観戦|トップチーム|クラブユナイテッド|アカデミー|スポンサー|

ブログ

茂木弘人選手インタビュー

2016年09月30日 (金)

 

先日、Jリーグ通算300試合出場を達成した茂木弘人選手。

 

秋田戦の振り返りと、プロ15年間を振り返って今の心境を語っていただきました。

 

160907fud_0335

 

———————————————–

 

■茂木弘人選手インタビュー

 

≫≫ ブラウブリッツ秋田戦を振り返って

 

前半早い段階で得点が決まったんですが、

点が入ってからやはり全体的にラインが引いてしまって、

自分たちのゴール前でどうにか守ろうという守備になってしまったので、

相手にボールを完全に保持されてしまいました。

もう少し前線からアプローチにいかせようかと思ったのですが、

決定的なピンチもそんなになかったので、

前半はこれで折り返して後半リズムを変えられればと思っていましたが、

前半終了間際にPKをとられ、難しいゲームになってしまったかなと。

 

160918fud_0800

 

秋田は結構特殊なチームで、相手も前線に結構人数をかけてくるし、

奪われた後の切り替えも早いので、うちはそこを相手より上回らなければいけない場面で、

相手のプレッシャーの早さに押されてしまった部分がありました。

ボールを奪ってから、2・3本パスが回ってマイボールに出来れば相手もラインが下がるので

そうすれば保持できるのですが、いつも秋田とやる時は苦労する部分ではあります。

 

160907fud_0462

 

 

≫≫ 前半4分、茂木選手のクロスから先制点が決まりましたが、アレックス選手を狙って蹴ったんですか?

 

だいたいあの辺にいるな~という感じで蹴って、

アレックスが良いタイミングで入ってきてくれたんで。笑

スローインから始まって、サイドで1vs1でスペースもあったし、仕掛けようかなという意識はありました。

アレックスの打ったシュートもそんなに簡単なシュートでは無かったので、

よく決めてくれたなという印象ですね。

 

160918fud_0834

 

 

≫≫ ガイナーレ鳥取戦に向けて

 

鳥取は個々で上手い選手が多いし、油断出来ないチームではありますが、

総合力で言えばしっかり自分達のサッカーをやれば勝てると思います。

いつも通りのプレーが出来るように、試合に向けてしっかり準備していきたいと思います。

 

160918fud_0869

 

 

≫≫ 先日、Jリーグ通算300試合を達成しましたが、

今までのプロ15年間を振り返っていかがですか?

 

気づいたら、300試合になっていたか~というような印象です。笑

やっぱりここまでプロの舞台で15年やってきて、

いろんな人に支えられてここまでやって来れたし、

節目の300という数字を達成出来た事は感謝の気持ちもありますし、

長く選手を続けてきて良かったなと思います。

 

D31_0898

 

 

≫≫ 15年サッカーを続けて来て、一番辛かったことや苦労したことはどんなことですか?

 

一生懸命やってるのに試合に出れなかった時期があって、怪我もありましたが、

試合に出れないのはやっぱりプロとしては一番辛かったですね。

いろいろなシチュエーションがありましたが、

やっぱり試合に出続けるという事が一番難しかったかなと思います。

 

D32_1594

 

 

≫≫ 逆に嬉しかった事や、印象に残っている試合はありますか?

 

節目の試合は今でも鮮明に覚えていますね。

2002年サンフレッチェ広島でのデビュー戦。

2006年ヴィッセル神戸でのJ2・J1入れ替え戦と2010年のJ1残留。

どれも絶対に負けられない試合でした。

今福島は優勝してもJ2に昇格出来ない状況ではありますが、

早くこのチームでもそういう体験がしたいなと思っています。

 

D31_7027

 

 

≫≫ 15年間プロとしてサッカーを続けてきたうえで、

何か気をつけている事やルーティンなどはありますか?

 

昔はいろいろ細かくやってて、例えば試合の2日前に銭湯に行って

交代浴してとかやってた時はあったんですけど、、、

それをやったから何か上手くいくというのはあんまり無くて、

27~8歳くらいからは細かい事をあまり気にしないでやるように変わってきたかなと思います。。

人それぞれだとは思いますが、細かい事気にしていると例えばそれができなかった時に

『やばい、これやってない!』ってなって、逆にだめになっちゃうかなと。笑

 

D32_2871

 

 

ここまで本当にたくさんの方に支えていただいてサッカーを続けてくることが出来ました。

今後も、応援に来てくださった人の元気につながるような試合をしていきたいと思いますので、

引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

D32_4699

 

 

 

☆10月2日(日)ガイナーレ鳥取戦試合情報は下記URLより

( http://fufc.jp/news_cat/201609261738 )

 

1002 (1)

 

 

 | 
Top