福島ユナイテッドFC 公式Webサイト

|news|クラブについて|試合日程・結果|試合観戦|トップチーム|クラブユナイテッド|アカデミー|スポンサー|

ブログ

酒井高聖選手インタビュー

2016年08月25日 (木)

 

今回の選手インタビューは酒井高聖選手。

 

アルビレックス新潟より期限付き移籍にて加入しました。

 

 

vsTOYAMA_0130

 

 

■天皇杯 福島県決勝いわきFC戦を振り返って…

 

J3の戦いではないトーナメント方式の試合で、90分で決着をつけようという意識と、

一発勝負ということで失点をしないという意識をもって試合に臨みました。

絶対に負けられない試合で、まずはしっかり勝てた事が良かったです。

そして、サポーターに勝利を届けることが出来て本当に嬉しかったです。

 

vsfcIWAKI0143

 

■いわきFCの印象は?

 

勢いがあったし、前からガツガツ来るなという感じがありました。

前半その勢いにのまれる部分がありましたが、

徐々に自分達のペースを取り戻して、

いい形で得点出来てそれが勝利に繋がったかなと思います。

 

vsfcIWAKI0204

 

 

 

■延長前半、酒井選手から樋口選手へボールが繋がり、

決勝点が生まれましたがその場面を振り返っていかがですか?

 

 

クロスを上げる前、僕自身走っている途中で足がつっていて、

ボールに追いつけるかどうかも微妙なところだったので、

正直中に誰がいるかまで確認出来ていない状況でしたが、無我夢中でクロスを入れました。

気づいたらゴール入ってて、そしたら樋口くんが走って来てたんで

『よっしゃー!』っていう感じでした。笑

 

 

村岡選手)ひぐ(樋口選手)は良いよね、アシストの方に走って来てくれるから。

ホンヨン(金 弘淵選手)は来ないから、点入った時俺からホンヨンとこ行っちゃったんだよね!笑

 

 

vsfcIWAKI0389

 

 

■自分のアシストを評価するとしたら?笑

 

酒井)テレビ中継の映像確認しましたが・・・良いクロスでした。笑

 

村岡)よくクロスあげたよね。

 

石堂)あれが世界(せかい)でしょ!

 

村岡)いやいや、酒井(さかい)、酒井(さかい)!笑

 

酒井)笑

 

 

■延長後半、足がつって交代という場面がありましたが。

 

後ろの選手なんで無理して試合に出続けて

チームに迷惑はかけられないという思いもあり、パウロンが準備しているのも見えたので、

あとはパウロンに任せようという意味で☓(交代)を出しました。

チームメイトを信じて、あとは任せた!という気持ちでピッチを後にしました。

 

vsfcIWAKI0343

 

■延長後半は、足がつっている選手が多く見られましたが、要因はなんだと思いますか?

 

一番は運動量が多かったからかなと。

いわきFCがガツガツ来るのに対して、こっちも外さなきゃとか、

しっかりいかなきゃというので、運動量が多かったと思います。

ボールを保持される時間帯も多かったし、

サイドをうまく使って走らされた部分もあったかなと思います。

 

 

■延長戦までもつれ込んだゲームになりましたが、勝てた要因はどこにあると感じていますか?

 

チーム全員が声をかけ合えてましたし、

延長戦に入る前には全員がここで決着をつけようという気持ちで臨むことが出来て、

『絶対に負けられない』という気持ちが強く、それが勝利に繋がったかなと思います。

 

vsTOYAMA_0197

 

 

■福島県代表の座をかけて、『絶対に負けられない戦い』。プレッシャーはありましたか?

 

試合前は正直プレッシャーはありました。

試合が始まってからは、『勝たなきゃいけない』という気持ちよりは、

『必ず勝つ!』という気持ちの方が強かった気がします。

 

vsfcIWAKI0100

 

 

■今回いつもの繋いで繋いでというポゼッションサッカーではなく、

勝ちにこだわったサッカーをしているなという印象でしたが、その点はどう捉えていますか?

 

試合前に失点が一番怖かったので、相手の思惑通りに回して奪われてというよりかは、

一回ひっくり返して相手の背後を取ろうというサッカーをやっていたので、

それが繋ぐサッカーに見えなかったという要因なのかなと。

意図的に相手の背後をとって前からいこうという感じだったので、

いつもやっていることと変わりはなかったかなと思ってます。

 

vsTOYAMA_0450

 

 

■次回、天皇杯一回戦 vs ザスパ草津チャレンジャーズに向けて、意気込みをお願いします。

 

先週日曜日に試合で、今週土曜日試合なんでルーティーン的には

一日少ない感じになるので、みんな疲れとかはあるとは思いますけど、

自分達のサッカーをしっかりやって、自分達のサッカーが出来れば勝てると思うので、

気負う事無くやっていきたいと思います。

 

 

■サポーターに向けて

 

全国大会1回戦がホームで出来るというのは嬉しい事ですし、

勝ってサポーターの皆さんと喜び合いたいなと思います。

そして、リーグ戦の方でもこの勝利をきっかけに上位目指して頑張りますので、

ぜひとも応援よろしくお願いします。一緒に福島を盛り上げていきましょう!

 

vsfcIWAKI04991

 

 

☆第96回天皇杯全日本サッカー選手権 1回戦〈vs.ザスパ草津チャレンジャーズ〉
http://fufc.jp/news_cat/201608241155

 | 
Top