福島ユナイテッドFC 公式Webサイト

|news|クラブについて|試合日程・結果|試合観戦|トップチーム|クラブユナイテッド|アカデミー|スポンサー|

ブログ

2018シーズン Last game !vs.北九州

2018年11月30日 (金)

 

 

 

皆さん、こんにちは!

 

今週も1週間、お疲れ様でした(^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

今週末はいよいよ、2018シーズン最終戦!

アウェイで  ギラヴァンツ北九州   さんとの戦いです。

 

 

 

 

\ 現地へ行かれる皆様 /

 

試合情報や観戦ルールについては

ギラヴァンツ北九州さんのホームページをご確認ください!

→( https://www.giravanz.jp/

 

会場まで、お気をつけてお越しくださいね ♪♪

 

 

 

 

さて、本日のブログは

前節の振り返り、そして北九州戦へ向けて監督・選手コメントをお届けします。

 

 

—————————————————————————

 

◆田坂和昭 監督 コメント

 

 

Q:今季最終戦に向けて選手にどんな意識付けをしているか?

A:このチームを立ち上げて、今年は中断期間で補強することも無く

1年間ずっと同じメンバーでやってきたので、

この選手・スタッフが同じチームでやることは二度と無い最後の1週間です。

一番分かりやすく一日一日で今シーズンが終わり、チームはバラバラになります。

それを噛みしめながら、やることは一緒なので良い準備をしていこうと話をしました。

 

 

Q:この1年チームとして最も成長した部分は?

A:前半戦は勝点が取れましたが、中断期間を境に他のチームの加速に乗り遅れ、

パフォーマンスも良くなくパワー感も出せませんでした。

4連敗の時は昨季と違いチームがナイーブになりました。

その後、藤枝戦で勝てたのは良い準備ができ、

チームのため人のために勝たなければいけないというところが発揮されたからです。

後半戦は良い意味でメンタル的に勉強できたシーズンになりました。

勝っている時メンタルが良いのは当たり前ですが、苦しい時何ができるか。

個人で解消しようと思ってもチームスポーツなので全体が良くならないといけません。

 

 

Q:北九州の印象と戦い方のポイントは?

A:順位は別として個のレベルが非常に高いです。

われわれは個で対応するチームではないので、

今まで通り組織で戦わなければいけません。

特に花井なども注意しないといけません。

最終戦チームで結束し、今シーズンやってきたことを出せれば

対抗できて良い結果が出ますが、隙を見せたら個でやられてしまいます。

相手も踏まえつつ自分たちのサッカーを出したいです。

 

 

vsAKITA_0460

 

 

—————————————————————————

 

◆ 輪笠祐士選手(MF/29)  コメント 

 

 

Q:前節秋田戦を振り返って。

A:チームとして良い準備をして絶対勝ちたいという中で、

みんなしっかりやっていたとは思うのですが、気持ちが空回りしたり、

相手の早いプレッシャーにのみ込まれたりした部分がありました。

それでもつなぐところはつながないといけませんし、

最後に自分たちのサッカーを見せられずに負けたのが悔しいです。

 

 

 Q:この1年成長できたところは?

A:ポジションが変わったので、サイドバックとしてやらなければいけないことを

試合に出ながら学べたことが成長できた部分です。

最終ラインに入ったことが無かったので、背後の対応、

クロスの対応などは学ぶことが多かったです。

サイドバックで出続けられたことは自信になりました。

いろんなポジションできた方が良いので、

1年間今までやったことのないポジションに挑戦したのは今後につながります。

 

 

Q:全試合出場のかかる北九州戦への意気込みは?

A:どの試合も勝たなければいけないと思ってやってきたので、

まずは今まで通り自分が試合に出られるように練習でアピールし、

試合に出られたらいつも通り勝つためのプレーをしたいと思います。

 

 

vsAKITA_0837

 

—————————————————————————

 

◆ 田村翔太選手(FW/11)  コメント

 

 

Q:前節秋田戦を振り返って。

A:ホーム最終戦で3人の引退する選手を勝って送り出すのが一番だったのですが、

それができなくて悔しい思いがあります。

自分のところもチーム全体もミスが多くて、流れをつくることができず、後悔しています。

2点目は崩されましたが、試合通して崩されて守備でやられることは少なかったとは思います。

 

 

Q:この1年で成長できたところは?

A:初めてシーズン通して試合に出ました。

今までは途中から出た時だけテンションを上げていましたが、

今年は全ての試合に対し同じモチベーションで臨めて

変にテンションを上げすぎない準備ができました。

1週間試合を意識したコンディションづくりができるようになったと感じます。

 

 

Q:全試合出場のかかる北九州戦への意気込みは?

A : 昨年ケガをして今年全試合出場が目標だったので達成できれば良いと思います。

相手もホーム最終戦でリーグ最終戦で、お客さんもたくさん来て

絶対勝たなければと思っているでしょうから、

先週自分たちがやられたように自分たちが勝って、

相手に悔しい思いをさせてシーズン終わらせたいと思います。

(北九州には昨季福島所属の川上竜選手がいることについて)

一緒にやった時も感じていますが、苦しい時声を出せる選手で、

相手にいるのは不利ですが、そうした竜の良さを出させないよう、

前につけるパスを止めて、自分たちの流れをつくりたいです。

 

 

vsAKITA_0758

 

 

—————————————————————————

 

◆ 池田昌生選手(FW/27) コメント 

 

 

Q:前節秋田戦を振り返って。

A:結果的には残念な結果になり、自分としても石さんとか引退する選手がいた中、

良い結果で送り出したかったですし、来てくださった方々にも非常に申し訳ありません。

試合に関しては自分自身何もできませんでした。

相手の左SBとマッチアップしましたが、うまく対応されて自分の良さを出せませんでした。

秋田戦に関しては反省点しかありません。

 

 

Q:この1年で成長できたところは?

A:元から自分の中で自信はありましたし、

この1年で本当に確信できるような自信をつけられたことは大きかったと思います。

そうした自信をつけてもらったのも監督含め

周りの人がいたからこそなので、感謝したいと思います。

 

 

Q:全試合出場のかかる北九州戦への意気込みは?

A:全試合出場ということは考えずに、出たらしっかり自分の良さを出して、

勝利に導けるようにしたいです。

アウェイで人もたくさん入るでしょうし、良い雰囲気でできると思うので、

楽しみながらやって、勝って終わりたいと思います。

 

 

vsAKITA_0788

 

 

—————————————————————————

 

 

会場へお越しいただくことが出来ない…という方は

クラブTwitterの速報、そしてDAZNでチェックして下さい(*^_^*) ♪

 

 

 

<お知らせ>

■下記URLからDAZNにお申込みいただくと、ご利用料金の一部がチーム強化費に充てられます!

ぜひ、こちらのURLからご入会ください!

http://prf.hn/click/camref:1100l39ci/creativeref:1011l20497

 

 

 

最後まで共に戦いましょうーーー!

今節も熱いご声援をよろしくお願いいたします!

 

 

 

vsAKITA_0186

 

 

 

 

2018明治安田生命J3リーグ 第34節
12月2日(日) 13:00キックオフ
ギラヴァンツ北九州 vs. 福島ユナイテッドFC
@ ミクニワールドスタジアム北九州

 

 

 

福島ユナイテッドFC×大野農園 コラボのりんご収穫!

2018年11月27日 (火)

 

 

皆さんこんばんは!

 

 

本日は『福島ユナイテッドFCのりんご』の収穫に行ってきました!

 

 

 

今年も4月の受粉作業から始まり、

大野農園さんのご協力のもと、摘果・葉摘などを行い、

クラブで1年間生育してきたりんごです。

 

 

1

 

 

たくさん実ってます(。・w・。 ) 美味しそうです!!!

 

 

 

今年の収穫は5人で担当しました☆

 

 

橋本拓門選手!

昨年も収穫担当でしたね~(‘ω’*)

 

2

 

 

赤く色づいたりんごに笑みがこぼれます!

 

3

 

 

樋口寛規選手!

ユナイテッド農業部として、桃・お米にも積極的に参加してくれています(´∀`)ノ

 

4

 

 

今日も先頭に立って収穫してくれました♪

 

5

 

 

武颯選手!

今季加入して、桃とお米とりんごの生育に参加してくれましたd(d´∀`*)

コンプリートです!笑

 

6

 

 

いつも全力の武選手!収穫もしっかり行ってくれましたよ~

 

7

 

 

田村翔太選手!

田村選手も昨年に引き続き収穫をしてくれました♪

 

8

 

9

 

 

カメラを向けると良い表情をしてくれました!(笑)

 

10

 

 

川上翔平選手!

川上選手は今年のりんごの受粉作業を担当してくれましたね!

自分で受粉させたりんごがこんなに立派に育ちましたヾ(*´∀`*)ノ

 

11

 

 

そして、橋本選手に持たせすぎです!笑

 

12

 

 

 

そしてスペシャルゲストとして、田坂和昭監督も収穫に参加してくれました!

 

13

 

 

桃の収穫に続き、一番大変な収穫作業を選手と一緒に行ってくれました!

 

14

 

 

たくさん採っていただきました!!

 

15

 

 

 

収穫後は大野農園さんから教えてもらいながら選定作業をしました!

 

16

 

 

かなりの収穫量でしたがみんなで協力して無事に終わりました\(・ω・)/

 

 

 

大野農園さん、今年もありがとうございました!!

 

17

 

 

 

収穫したりんごは、お申込み・ご注文をいただいた方へ順次発送いたします!

お届けまで、もう少々お待ちください!

 

 

 

そして、まだお申込み受付中です!

ぜひこちらから → http://shop.fufc.jp/?pid=135714579

 

お早目にお申込みください ♡♡♡

 

 

いよいよホーム最終戦!秋田との東北ダービー!

2018年11月23日 (金)

 

 

 

皆さん、おばんです!

 

3連休の初日、いかがお過ごしでしょうか??(*^_^*)

 

 

 

今週はまた一段と寒くなりましたね。。。

風邪やインフルエンザなど、体調管理ご注意ください!

 

 

 

 

 

さて、今週はいよいよホーム最終戦!

 ブラウブリッツ秋田   さんを迎えての東北ダービーです!

 

 

 

ホーム最終戦の今節は、イベント・ブース盛り沢山です!

ぜひ、ご家族・ご友人をお誘いあわせの上、とうスタへご来場ください♡♡♡

 

 

 

2連勝と良い流れできています!

 

今節も必ず勝って、ホーム最終戦

みんなで「 勝利のダンス 」を!そして、ホーム戦を笑顔で締めくくりましょうー!!!!

 

 

 

▼試合情報はこちらの画像をクリック▼

2018nextgame_33_Sec

 

 

 

 

さて、本日のブログは

前節の振り返り、そして秋田戦へ向けて監督・選手コメントをお届けします。

 

 

—————————————————————————

 

◆田坂和昭 監督 コメント

 

 

Q:2連勝を受けて、今週どんな準備を行っているか?

A:勝っている時の雰囲気はどのチームも良いでしょうが、

それをつくり出しているのは選手間です。

もちろんスタッフも含めチームの中でそういう空気をつくれている時は

非常に良いパフォーマンスの中から良い結果を得られています。

今週何か特別なことをやっているのではなく、

逆に一喜一憂することなく平常心のまま次の試合に向かっています。

 

 

Q:ホーム最終戦でどんな試合を見せたいか?

A:今季も支えてもらったサポーター、スポンサー、

経済界、行政の助けがあってわれわれは活動できています。

結果だけではなく、今季やったわれわれのサッカー、

密集の中から攻守においてコンパクトにアグレッシブに戦うことは出したいと思います。

誰が出てもひたむきに戦う姿をぜひとも出したいですし、

なおかつ結果がついてくれば非常に良いです。

 

 

Q:秋田の印象と戦い方のポイントは?

A:昨季良い成績で今季にかけるということでかなり補強してきています。

中断期間も監督が代わり補強しているので、個々の能力はJ3で上位クラスです。

システムが前回アウェイでやった時と違いますが、

相手に合わせること無くわれわれらしいサッカーができるよう、

特にボールサイドに密集をつくりながら攻撃守備している時は

良いパフォーマンスができていますので、そこで相手と対峙したいです。

 

 

 

vsGAMBA_0507

 

 

—————————————————————————

 

◆ 平秀斗選手(DF/15)  コメント 

 

 

Q:前節は途中出場。G大23戦を振り返って。

A:勝てたのが大きいと思っています。

その中で試合に出していただいて、点数を取ることはできませんでしたが、

チームの勝利に貢献できたのが良かったと思います。

 

 

 Q:引退を決めた経緯と、発表してからの気持ちは?

A:サッカー以外のことにチャレンジしたいと思っています。

サッカーしかやって来なかった自分が、サッカー以外の所で

どうやって生きていけるかチャレンジしたいと思い、引退することにしました。

発表してからは、今までサッカーをやってきてあと残り2週間くらいと考えると

寂しい気持ちもありますが、その中でどのくらいやりきれるか、

結果を出せるか楽しみながらやっています。

 

 

Q:秋田戦への意気込みは?

A:試合に出られる保証はありませんが、ベンチに入っても入らなくても、

最後の最後までチームのためにできることをやりたいと思います。

 

 

 

vsGAMBA_0806

 

—————————————————————————

 

◆ 鴨志田誉選手(MF/6)  コメント

 

 

Q:前節は途中出場。G大23戦を振り返って。

A:結構押し込まれる時間が多かった中で、

しっかり我慢して得点を取れたのは良かったと思います。

 

 

Q:引退を決めた経緯と、発表してからの気持ちは?

A:単純に福島でやることは全てやったかなと思い、

サッカーに対する後悔や未練が無くなり、

次のステージに進みたいと思って引退を決めました。

一度サッカー界から離れて全く違う仕事をしてみたいと思っています。

自分の中で今年1年が最後だと思ってやっていましたので、

引退を決めてから心境が変わったということはなく、

毎日一日一日の練習を大切にしようという意識でやってます。

 

 

Q:秋田戦への意気込みは?

A : チームとしても1年間の感謝の思いをしっかりプレーに表して、

みんなで最後喜んで終われたら良いと思います。

 

 

vsGAMBA_0875

 

 

—————————————————————————

 

◆ 石堂和人選手(MF/8) コメント 

 

 

Q:前節は先発出場で勝利に貢献。G大23戦を振り返って。

A:先に3点チームとして取れたのは大きかったですが、

その後3失点したのは課題です。

ゼロで抑えられるようにもう少し守備の面を高めていきたいです。

 

 

Q:引退を決めた経緯と、発表してからの気持ちは?

A:一番は新しい夢ができた中で、それと選手としてプレーすることを

天秤にかけた時に、新しい夢に気持ちが行っている自分がいました。

来年またポジション争いを1年やっていけるか考えた時に、

肉体的にも精神的にも厳しく、100%で臨める強い覚悟ができなかったので、

そのまま続けてもサポーターや支えてくれた人にも失礼だと思い、

自分の中でこの時期だと決断しました。

今まで選手としてチャレンジしたものを持って

指導者にチャレンジしたい気持ちが湧いてきました。

やるからにはJリーグの監督を目標にします。難しいのは分かっていますが、

口にしないと夢は達成できないと思って、選手の時からやってきましたので、

目指すのは勝手ですし、そのようにやっていきたいと思います。

今までも全力でやってきたつもりですし、発表後も全力でやってきて

そこは変わらず練習からやれています。

最終戦が迫るにつれ練習できる回数が少なくなっている中、

今まで一緒にやってきたメンバーに何か伝えられることはあるかな、と考えるようになりました。

ここ何試合かスタメンで出させてもらい、サッカーをやっていて楽しいですし、

練習から楽しむ気持ちを持つことは変わらずやれていると思います。

 

 

Q:秋田戦への意気込みは?

A:今年は選手の中で優勝という目標を掲げた中スタートして、

今はもうその目標は達成できませんが、

一つでも多く勝ってシーズンを終わりたいと思います。

みんなで笑って終われるように精一杯頑張りますので、応援の程よろしくお願いいたします。

 

 

vsGAMBA_0323

 

 

—————————————————————————

 

 

会場へお越しいただくことが出来ない…という方は

クラブTwitterの速報、そしてDAZNでチェックして下さい(*^_^*) ♪

 

 

 

<お知らせ>

■下記URLからDAZNにお申込みいただくと、ご利用料金の一部がチーム強化費に充てられます!

ぜひ、こちらのURLからご入会ください!

http://prf.hn/click/camref:1100l39ci/creativeref:1011l20497

 

 

 

今節も熱いご声援をよろしくお願いいたします!

 

 

 

vsGAMBA_0010

 

 

 

 

2018明治安田生命J3リーグ 第33節
11月25日(日) 13:00キックオフ
福島ユナイテッドFC vs. ブラウブリッツ秋田
@ とうほう・みんなのスタジアム

 

 

 

今週はガンバ大阪U-23戦。今シーズンも残りわずか!

2018年11月16日 (金)

 

 

 

こんにちは(*^_^*)

 

 

 

今週はホームゲーム!

 ガンバ大阪U-23   さんを迎えての戦いです!

 

 

 

 

前回の対戦では、後半74分に武選手のゴールで先制するも

試合終了間際(90+4分)に追い付かれ、悔しいドローとなりました。

 

 

今節はしっかり勝ちきって、

とうスタで久しぶりに「 勝利のダンス 」を皆で踊りましょうーー!!!!

 

 

 

▼試合情報はこちら▼

2018nextgame_32_Sec

 

 

 

 

さて、本日のブログは

前々節の振り返り、そしてG大23戦へ向けて監督・選手コメントをお届けします。

 

 

—————————————————————————

 

◆田坂和昭 監督 コメント

 

 

Q:2週間の調整期間の間、どのような準備を心掛けたか?

A:基本的にルーティーンは変わらず、

週末全員が試合をできるようにコンディションづくりをやっています。

前節藤枝戦は良い形で勝てて、次の練習試合も内容が良かったのでその継続と、

その中でも課題があるので修正し、準備しています。

 

 

Q:残り3試合となったが、どんなサッカーをサポーターに見せたいか?

A:基本的に今シーズンずっと掲げていますが、攻守においてコンパクトにし、

全員で攻めて守り、密集をどうバージョンアップさせるかということをやってきています。

残り3試合何を変えるわけでもなく、今までやってきたことにプラスアルファを付け加えて、

ラスト3試合中ホーム2試合ですので、良い形で締めくくりたいです。

 

 

Q:G大23の印象と戦い方のポイントは?

A:毎回U-23チームとやる前に言っていますが、3チーム共伸びていて

G大23も力があって、首位の琉球に良い内容で勝つなどスキルの高い

サッカーをしていて簡単な相手ではありません。

しかし、われわれがやるべきことをやって倒さなければいけないと思っています。

 

 

 

vsGAINARE_169

 

 

—————————————————————————

 

◆ 東 隼也選手(DF/25)  コメント 

 

 

Q:前々節負傷から復帰し先発で勝利に貢献。藤枝戦を振り返って。

A:C大23戦から勝てていなくて、チームとして勝利が欲しい中、

自分も復帰して目に見える結果を残したい中で勝ち切れたのは良かったと思います。

自分自身のプレーは全然納得いっていませんし、

力が入りすぎて空回りしていることも多かったので、

次チャンスがあったらリラックスして良いプレーができれば良いと思います。

(涙が出たのは)安堵したのもありますし、

出ている選手以外も頑張っている中、勝利で終われてウルッと来ました。

 

 

 Q:残り3試合どんなプレーを見せたいか?

A:藤枝戦はみんなに助けてもらったので、

今回は自分がチームを助けられるように良いプレーを見せ、

3試合全てそのような試合にしたいです。

 

 

Q:G大23戦への意気込みは?

A:アウェイでは最後の最後に失点して引き分けたので、

今回こそ試合に勝つということと、勝った後の試合が大事なので、

ここも落とさず残り3試合全て勝てるように、しっかり調整したいと思います。

 

 

 

JLG3_18252_030

 

—————————————————————————

 

◆ 輪笠 祐士選手(MF/29)  コメント

 

 

Q:前々節は先制ゴールで勝利に貢献。藤枝戦を振り返って。

A:まず自分が点を取れたのは素直に嬉しくて、

そのゴールが勝ちにつながったのがとても嬉しかったです。

コーナーキックの時、シュートを打つのは前日からイメージしていて、

イメージではダイレクトで打とうと思ったのですが、

思ったよりも相手が自分をフリーにしてくれて、

トラップしたら相当良いところにボールを置けたので

落ち着いて見えたコースに蹴りこむという感じでした。

 

 

Q:残り3試合どんなプレーを見せたいか?

A:今まで通り最善の準備をして、

チームを勝たせるプレーをもっと出せるようにしたいです。

 

 

Q:G大23戦への意気込みは?

A : まず試合に勝てるように、

チーム一丸となって戦えるように、しっかり準備して行きたいです。

 

 

vsGAINARE_538

 

 

—————————————————————————

 

◆池田 昌生選手(FW/27) コメント 

 

 

Q:前々節は2試合連続ゴールで勝利に貢献。藤枝戦を振り返って。

A:鳥取戦の時に初ゴールを決められましたが、

試合に負けてしまったので勝ちたいという思いがありました。

藤枝戦は自分のゴールで勝利に導けたのでとても良かったです。

 

 

Q:先発出場が続いているがプレーで変化はあるか?

A:特にありません。ずっとやっていることを続けて、

それが今もできているので継続してやるだけです。

 

 

Q:G大23戦への意気込みは?

A:順位は僕たちよりも上ですし、若い選手がいっぱいいますので、

自分も負けないように、プレーでも結果でも勝てるように頑張っていきたいと思います。

 

 

vsGAINARE_346

 

 

—————————————————————————

 

 

会場へお越しいただくことが出来ない…という方は

クラブTwitterの速報、そしてDAZNでチェックして下さい(*^_^*) ♪

 

また、今節はNHK福島放送局にて実況生中継も行われます!

そちらも、ぜひご覧ください!(会場にお越しの方は録画を忘れずに☆)

 

 

 

<お知らせ>

■下記URLからDAZNにお申込みいただくと、ご利用料金の一部がチーム強化費に充てられます!

ぜひ、こちらのURLからご入会ください!

http://prf.hn/click/camref:1100l39ci/creativeref:1011l20497

 

 

 

今節も熱いご声援をよろしくお願いいたします!

 

 

 

vsGAINARE_478

 

 

 

 

2018明治安田生命J3リーグ 第32節
11月18日(日) 13:05キックオフ
福島ユナイテッドFC vs. ガンバ大阪U-23
@ とうほう・みんなのスタジアム

 

 

 

福島トヨタ自動車株式会社 笹木野店イベント

2018年11月09日 (金)

 

 

 

こんにちは。営業部井上です!

 

 

 

先日、オフィシャルクラブパートナーである

福島トヨタ自動車株式会社 笹木野店 様にお邪魔し

選手交流イベントを開催いたしました☆

 

 

 

今回イベントに参加したのは

堀田大暉(GK/16)・石井綾(GK/28)・三橋秀平(MF/13)3選手。

 

 

16 28 13

 

 

 

 

トークショー、ビンゴ大会、サイン会を実施させていただきました(*^。^*)

 

 
トークショーでは

「ドライブでどこへ行く?」、「子供の頃はどんな練習してた?」など

石井選手を中心に普段なかなか聞けない話で盛り上がりました。

 

1

 

 

 

2

 

 

お越しいただいた皆さんにも質問しにいく石井選手。笑

トークショーをうまく回してますね~

 

 

 

 

続いてはビンゴ大会。やはりビンゴって盛り上がりますね(^^)/~~~

 

 

 

プレゼントを渡す堀田選手

 

3

 

 

 

 

公式球を持ってきていたので、三橋選手にデモンストレーションしてもらいました!

 

子どもたちは三橋選手の技にくぎ付けです・・・!

 

 

4

 

 

 

 

デモンストレーションの次はサイン会☆

 

5

 

 

 

 

最後にお越しいただいた皆さんと記念撮影~

みんないい笑顔(^○^)

 

 

6

 

 

 

 

そして、今回イベントを開いていただきました

福島トヨタ自動車株式会社 笹木野店の皆様と記念撮影!

 

7

 

 

 

初めて実施したイベントでしたが、

アットホームな雰囲気で開催することが出来ました♪

 

 

お越しいただいたお客様には、普段見ることができない

選手の一面を見ていただくことが出来たのではと思います!!!

 

 

 

福島トヨタ自動車販売株式会社 笹木野店の小室店長をはじめ

スタッフの皆様、このような機会を与え頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

 

今週はアウェイゲーム!藤枝MYFC戦!

2018年11月01日 (木)

 

 

 

皆さん、おばんです!

 

 

 

 

今週はアウェイゲーム。藤枝総合運動公園サッカー場(静岡県)にて

 藤枝MYFC   さんとの戦いです!

 

 

 

藤枝MYFCには昨シーズン在籍していた木下高彰選手や

特別指定選手だった川上盛司選手が所属していますね~

再会がとても楽しみですね ♪♪♪

 

 

 

▼試合情報や観戦ルールについては藤枝MYFCさんのサイトをご確認ください!

( http://myfc.co.jp/

 

 

現地へお越しいただける皆様、お気をつけてお越しください!

 

 

 

 

さて、本日のブログは

前節の振り返り、そして藤枝戦へ向けて監督・選手コメントをお届けします。

 

 

—————————————————————————

 

◆田坂和昭 監督 コメント

 

 

Q:前節の結果を受け、選手にどのようなアプローチをしているか?

A:前節は良かった面と悪かった面がチームとして出ました。

2点ビハインドから追いついたのはみんなの頑張りで、

一致団結が見られましたが、後半どうなったかをチーム全体として考えないといけません。

グループとしてやれない選手がいたら引っ張り上げないと勝てません。

前節は良い準備をしながら勝てなかったので、今節はより良い準備をして勝つ作業をします。

 

 

Q:前節は複数得点。攻撃面向上しているが、さらに良くするためには?

A:リスクをかけるところの判断を繰り返さないといけませんし、

守っていれば良いわけではありません。

(前節は)攻守の切り替えも速かったですし危ない時は帰陣していて、

攻撃も速攻と遅攻の使い分けができていました。

その中でリスクをかけて前の人数を厚くしていくことで得点を奪うチャンスが増えると思います。

 

 

Q:藤枝の印象と戦い方のポイントは?

A:開幕時から選手を多く補強したチームの一つです。

選手の個々の能力は高い中、前半戦なかなか勝てず石﨑監督に交代しましたが、

ここ数試合見ると力強い選手がいます。

養父とか水野とかスキルのある選手もいるので、楽な相手ではありませんし、

かといって全く歯が立たないわけでもありません。

しっかり相手を分析し、それを選手がグラウンドで出せるように戦いたいです。

 

 

 

vsGAINARE_283

 

 

—————————————————————————

 

◆ 茂木弘人選手(DF/7)  コメント 

 

 

Q:前節今季初先発。鳥取戦を振り返って。

A:立ち上がり勿体ない失点が続きましたが、

その後前半のうちに3点取り返したメンタリティは良かったと思います。

 

 

 Q:苦しい試合が続くが、チームに今、必要なことは?

A:結果が出ていない分、なかなか思い切ったプレーや

自信を持ったプレーが出しづらい状況ですが、

練習からミスを恐れずチャレンジし、

そうして練習したことを試合で出すことが大事だと思います。

 

 

Q:藤枝戦への意気込みは?

A:本当に今、チームは苦しいですが、とにかく結果を求めて、

そこだけをチームで考えて、一体感を持って挑みたいと思います。

 

 

 

vsGAINARE_181

 

—————————————————————————

 

◆ 田村翔太選手(FW/11)  コメント

 

 

Q:前節はクロスが2得点目の起点に。鳥取戦を振り返って。

A:チーム全体として3点取って勝ちきれなかったのは悔しかったですし、

問題がありますのでチームみんなで共有して

次の藤枝戦に向けてやっていきたいと思います。

左サイドに移って多少やりやすかったですし、

クロスの場面は自分も良い感じで抜け出して

(池田)昌生も入ってきていたので、チーム全体として良かったと思います。

 

 

Q:苦しい試合が続くがチームに今、必要なことは?

A:チームのみんなが、試合に出ている選手も

出ていない選手もスタッフも含めて、

チーム全体の目標に向かって同じ方向を向いてやっていくことが大事だと思います。

 

 

Q:藤枝戦への意気込みは?

A : 連敗を止めたいですし、チームとしても残り数試合で少しでも

上の順位に上れるようにしっかり勝点3を取りたいと思います。

点も取りたいですね。

 

 

vsGAINARE_234

 

 

—————————————————————————

 

◆橋本拓門選手(MF/10) コメント 

 

 

Q:前節は1ゴール1アシスト。鳥取戦を振り返って。

A:自分が得点したこと、結果に絡めたことは良かったのですが、

チームとして結果が出ていませんので、また一からチーム内で

競争して勝てるようにやっていければ良いと思います。

ゴールの場面は奪ってからカウンターということで、

全員連動してゴール前に入ってきていました。

シュートのこぼれ球に早く反応できたのが得点につながりました。

 

 

Q:苦しい試合が続くがチームに今、必要なことは?

A:練習からもっと厳しくやることと、前節で言ったら、

1点返してから逆転するまではすごくチームとして勢いがあったので、

それを90分間続けられるようにテンションを保つことができれば良いかな、と思います。

 

 

Q:藤枝戦への意気込みは?

A:4連敗中ですが、チームとして戦う姿勢を見せて、

必ず勝点3を取れるようやっていきたいと思います。

 

 

vsGAINARE_488

 

 

—————————————————————————

 

 

会場へお越しいただくことが出来ない…という方は

クラブTwitterの速報、そしてDAZNでチェックして下さい(*^_^*) ♪

 

 

 

また、今回は福島駅前『街なか広場』にて

パブリックビューイングを実施することが決定しました!

みんなで福島からパワーを送りましょうー!!\(・ω・)/

 

★詳細はこちら( http://fufc.jp/news_cat/201811011410

 

 

 

 

<お知らせ>

■下記URLからDAZNにお申込みいただくと、ご利用料金の一部がチーム強化費に充てられます!

ぜひ、こちらのURLからご入会ください!

http://prf.hn/click/camref:1100l39ci/creativeref:1011l20497

 

 

 

今節も熱いご声援をよろしくお願いいたします!

 

 

 

vsGAINARE_078

 

 

 

 

2018明治安田生命J3リーグ 第30節
11月3日(土) 13:00キックオフ
藤枝MYFC vs. 福島ユナイテッドFC
@ 藤枝総合運動公園サッカー場

 

 

 

伊達市立保原小学校 サッカー教室 withかみや

2018年11月01日 (木)

 

 

伊達市立保原小学校 サッカー教室 with かみや

 

●日時:2018年10月18日(木)14:00~15:30
●会場:伊達市立保原小学校 校庭
●対象:5年生 約130名
●参加スタッフ:渡辺哲スクールマスター
●参加選手
鴨志田 誉 選手(MF/6)
石堂 和人 選手(MF/8)
輪笠 祐士 選手(MF/29)

 

 

——————————————————–

 

 

こんにちは。営業部の井上です!

 

 

 

昨年に引き続き、「 総合葬祭 かみや 」様のご協力のもと、

伊達市立保原小学校にてサッカー教室を開催してきました。

 

 

 

 

今年の天気は ・・・ 快晴☀☀☀

 

今まで開催した中で一番の天気でした。

 

 

 

 

参加したのは小学5年生の約130名!

 

 

ユナイテッドからは、スクールマスター渡辺哲、

選手は・・鴨志田誉・ 石堂和人・輪笠祐士の3選手が参加しました。

 

 

 

 

哲コーチから皆さんにご挨拶

 

1

 

 

 

 

まずは、みんなで手をつないでウォーミングアップ ♪

 

2

 

 

 

 

続いて、二人一組になってボールを使って運動。

天気が良くて気持ちいいですね~

 

3

 

 

 

 

ボール奪取ゲーム。

輪笠選手 vs. 小学生!・・・どっちが勝ったでしょうか?

 

4

 

 

 

 

 

石堂キャプテンも熱心に教えています。

さすがキャプテン。教えて方抜群です!

 

 

5

 

 

 

 

今年も熱血指導の鴨志田選手☆

 

6

 

 

 

 

最後は選手によるデモンストレーション!

 
一番人気は石堂選手。まずはリフティング

 

7

 

 

次は頭
子供たちは選手のプレーにくぎ付けです。

 

8

 

 

 

「総合葬祭 かみや」様からレプリカユニフォーム、

クラブから保原小学校の皆様に試合のチケットをプレゼント。

 

9

 

 

 

 

最後はみんなで記念撮影!

 

10

 

 

 

今回のサッカー教室が伊達市立保原小学校の皆さんにとって

楽しい思い出になればうれしいです☆

 

 
総合葬祭かみや様、伊達市立保原小学校の皆さん

楽しい時間をありがとうございました!!!

 

 

 

 

1/11
Top