福島ユナイテッドFC 公式Webサイト

|news|クラブについて|試合日程・結果|試合観戦|トップチーム|クラブユナイテッド|アカデミー|スポンサー|

ブログ

アカデミー 栄養講習会

2018年05月28日 (月)

 

 

こんにちは!

ジュニアユースコーチの大比良です。

 

 

 

5月25日(金)にアカデミー生と保護者を対象に

栄養講習会を行いました!

 

 

 

今回は講師に、

株式会社明治 管理栄養士 斎藤圭子様をお招きし

サッカー選手の食事トレーニングをテーマに行いました。

 

 

2020

 

 

 

 

分かりやすい講義を聞きながら

実際に自分が食べた朝ごはんで栄養フルコース型をチェックしました!

 

 

2016

 

 

 

講義を受けて、ジュニアユース(U-15)・ジュニア(U-12)の

キャプテンコメントをお届け☆☆

 

—————————————————————–

 

守屋巧 選手コメント (福島ユナイテッドFC U-15)

 

今回の栄養講座会では、食事の重要性や運動後の体のケアなど

成長期の僕たちにはとてもためになるお話がたくさんありました。

その中でも、重要だと思った点は、食事の質を変えることです。

僕たちが健やかに成長するため、そして楽しいスポーツをするための体には、

栄養の良い食事が必要です。

その栄養バランスの良い食事とは五大栄養素が整った食事のことです。

五大栄養素とは食べ物に表すと、ご飯、パンなどの体のエネルギーとなる材料。

肉、魚、卵などの強い体を作る材料。

緑黄色野菜などの体調を整え疲労を回復する材料。

果物などの怪我の予防になる材料。

牛乳やヨーグルトなど強い骨を作り筋肉の動きをスムーズにする材料が

全て揃った食事をすることだと学びました。

この食事をすることによって元気で健康な体作りができます。

また、運動した後は、体力が減少し筋肉が傷ついているため

怪我の予防や次に向けての準備のためのリカバリーが必要です。

体力の回復のためには、炭水化物とタンパク質をスポーツ後から

30分以内に摂ることによりリカバリーができると教えて頂きました。

私は、今回の栄養講座で学んだことを家族と話し合い

これからの体作りや食生活に生かしていきたいと思いました!

 

2018

 

—————————————————————–

 

宇川礼恩 選手コメント (福島ユナイテッドFC U-12)

 

僕は「栄養フルコース型」という言葉を初めて聞きました。

身体は自分が食べたものから作られるので、

1日3食バランスの摂れた食事で、サッカーで動くエネルギーや

身体づくりのための栄養を摂りたいと思いました。

また機会があれば是非講習を受けたいと思いました!

 

19617

 

—————————————————————–

 

 

今回学んだ栄養フルコース型を活かして

今後の食事を改善し、トレーニングや試合で力を発揮していきましょう!

 

 

 

斎藤様、貴重なお話をありがとうございました!

 

 

 

 

また、福島ユナイテッドFCアカデミーではカテゴリーごとに試合を行っております。

TOPチーム同様熱いご声援よろしくお願いいたします!

 

☆アカデミー試合日程はこちら☆

⇒( http://fufc.jp/academy

 

 

 

「道の駅・伊達の郷 りょうぜん」イベント

2018年05月28日 (月)

 

 

こんにちは!フロントスタッフの田中です(゜o゜)/

 

 

先日、6月3日(日)「伊達市・桑折町DAY」の告知イベントとして、

「道の駅・伊達の郷 りょうぜん」に訪れました。

 

 

 

トップチームより星広太選手・平秀斗選手が参加しました!

 

14 15

 

 

道の駅スタッフとして、一生懸命働きます!!

 

 

 

 

まずは、入口でごあいさつ&チラシ配布。

「いらっしゃいませ~」

 

写真1

 

 

 

 

次に、レジに移動して、袋づめのお手伝い!!

「ありがとうございました~」

 

写真2

 

 

 

 

その後は、試食販売員さん。

「おいしいですよ~」

 

写真3

 

 

 

 

最後はお店をお掃除。

「きれいなお店はいいですね!」

 

写真4

 

 

 

両選手ともに、普段は体験できない

道の駅スタッフとしてのお仕事を楽しんでいました(*^。^*)

 

 

 

 

 

ぜひ、みなさんも「道の駅・伊達の郷りょうぜん」にご来場ください!

 

また、6/3(日)盛岡戦もスタジアムへお越しください!

 

 

 

「道の駅・伊達の郷りょうぜん」様、ご協力ありがとうございました。

 

 

4364

 

 

 

 

茂木弘人選手 聖光学院訪問

2018年05月23日 (水)

 

 

こんにちは!フロントスタッフの井上です(^_^)

 

 

 

 

昨日、6月3日(日)「伊達市・桑折町DAY」のPRの為に、

伊達市にある聖光学院を訪問いたしました!

 

 

 

一緒に訪問してくれた選手は・・・

もちろん!聖光学院のOBの茂木弘人選手(DF/7)です♪

 

 

 

 

事務所にて遠藤教頭、サッカー部顧問の山田先生と

昔話に花を咲かせながら今回の趣旨を説明。。。

 

 

全校生徒および職員の皆様に

6月3日(日)「伊達市・桑折町DAY」を告知していただき、

とうほう・みんなのスタジアムへ試合を観戦しに行くように

呼びかけていただくことを快諾していただきました!

 

 

4

 

 

 

せっかく母校に来たのでサッカー部の皆様にご挨拶 ☆

 

 

 

 

まずはスタッフからいつもホームゲームの運営補助員として

お手伝いいただいていることへの感謝と今回の趣旨説明をし、

次に茂木選手からこれから大会を迎える皆さんへの激励や

プロサッカー選手として経験してきた中で得たこと、感じたことを話してもらいました。

 

 

2

 

 

 

質問コーナーでは高校生からプレーについて具体的な質問もあり、

茂木選手がわかりやすく丁寧に答えていました。

 

 

1

 

 

 

短い時間ではありましたが、

サッカー部の皆様と茂木選手が触れあうことが出来とてもよかったと思います!

 

 

3

 

 

6月3日(日)は聖光学院の生徒、職員の皆様の

スタジアムへのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

 

また、最後に今回「伊達市・桑折町DAY」のPRおよび茂木選手訪問に関して、

ご協力いただいた遠藤教頭、サッカー部監督の山田先生、本当にありがとうございました。

 

 

*————————————————————-*

 

 

6月3日(日)グルージャ盛岡戦は

「伊達市・桑折町DAY」!

伊達市・桑折町に在住・在学・在職中の方を無料ご招待!

 

☆詳細はこちら →( http://fufc.jp/news_cat/201805211427

 

 

 

「福島ユナイテッドFCのお米」

2018年05月22日 (火)

 

 

おばんです(*^。^*)

 

 

本日より「福島ユナイテッドFCのお米」がスタートしました。

 

 

今シーズンは桃・りんごの生育に加え
田んぼ一反、お米を育てていきます!!!

 

サッカーはもちろんですが、農作業にも力を入れてまいります!

 

 

お米の生育でお世話になるのは「加藤ファーム」の加藤さんです。

加藤さん、よろしくお願いいたします(..)

 

S__5136401

 

 

☆加藤ファームさんについてはこちら →( http://katofarm-f.jp/

 

 

 

本日は田植え作業です!

 

DF/3 阪田章裕 選手  /  DF/34 寺前光太 選手
FW/19 和田響稀 選手  /  FW/27 池田昌生 選手
FW/40 樋口寛規 選手

 

5選手が参加しました ☆☆

 

 

 

こちらがユナイテッド米の田んぼです ♡♡

 

S__98598916

 

 

 

早速作業スタート!まずは、”手植え”で進めていきます!

 

S__5136412

 

 

もくもくと作業を進めます。。。

 

 

みんな初の田植え!と思いきや
阪田選手・樋口選手・池田選手は経験者でした(゜o゜)!

 

 

S__5136398

 

 

まっすぐ植えているようで、だんだん曲がってしまいます。
手植えならではですね~

 

 

樋口選手は昨年もイベントで田植えを行っているので
慣れた手つきで進めていきます。スピーディーかつキレイですね!

 

S__98590729

 

 

 

手植えで作業した部分はこんな感じです ↓ ↓

 

S__5136405

 

さすがに手植えだと日が暮れてしまうということで
途中からは機械に切り替えての作業!
機械の操縦はみんな初めてです!

 

 

稲をセットして・・・

 

S__98598915

 

 

こちらは寺前選手!

 

S__5136410

 

 

 

阪田選手はものすごく似合ってました。

まるで本物の農家さんのような風格・・・(^_^)/

 

本人もセカンドキャリアは決まった!と…

 

 

S__98598914

 

 

機械で作業した部分はこんな感じです ↓ ↓

S__5136406

 

 

 

約2時間の作業を行い、本日の作業は終了!

 

 

次は秋の稲刈り作業となります。

どんなお米ができるかとても楽しみです♪♪

 

 

今後もユナイテッドの農作業、ご注目ください!!!

 

 

 

S__5136403

今週末は首位!アスルクラロ沼津戦!

2018年05月18日 (金)

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!

 

 

 

毎日、暑かったり…寒かったり…。

気温差についていけませんね(^_^;)

体調管理にはお気を付けくださいね!

 

 

 

今週末 5/20(日)は静岡県 愛鷹広域公園多目的競技場 にて

首位  アスルクラロ沼津  さんとの戦いとなります!

 

 

 

アウェイ会場までお越しいただく皆様、お気をつけてお越しください!

 

 

 

今回はNCV福島センターにて、パブリックビューイングを開催します♪

現地までは行けない…という方、福島からみんなでパワーを送りましょう!!

入場無料。12:30~開場となります!

 

 

プレゼントもありますよー♡♡

 

5050

 

 

皆様のお越しをお待ちしておりますー!

 

☆詳細はこちら:http://fufc.jp/news_cat/201805181030

 

 

 

さて、本日のブログは

振り返り、そして沼津戦へ向けての監督・選手コメントをお届けします。

 

 

—————————————————————————

 

◆田坂 和昭監督コメント

 

 

Q:天皇杯の結果を受け、今週の調整で意識させていることは?

A:天皇杯は終わってしまったので気持ちを切り替えるしかありません。

天皇杯で果たせなかったことをリーグ戦で果たせるように、

まずは沼津戦に良い準備ができるような心構えが一番重要です。

 

 

Q:現在4位と好位置。上位争いに生き残っていくには?

A:一戦一戦われわれのサッカーをしていかなければいけません。

シーズン中盤に入ってくるとやり方が変わってくるチームがありますので、

常に進歩しながらやっていかなければいけないと思います。

 

 

Q:沼津の印象と戦い方のポイントは?

A:順位が物語っているように数字で結果を出していますので、

相手の術中・策略にはまらないように、

われわれは、われわれのサッカーをして結果を出したいと思います。

 

 

 

vsIWAKI_1271

 

 

—————————————————————————

 

◆ 阪田章裕選手(DF/3) コメント

 

 

Q:天皇杯の結果を受けて、改めて意識していきたいことは

A:今年クロスでの失点を少なくするという中で、

天皇杯は開始早々にクロスで失点してしまいました。

しっかりケアしないといけませんし、やってしまったことはもう取り返せませんので、

この後のリーグ戦にしっかり生かせるようにしていきたいと思います

 

 

 Q:現在4位と好位置。上位争いに生き残っていくには?

A:まずは失点を無くすことです。失点0なら負けることはありませんので、

みんなで守備をしていきたいです。

天皇杯でもチャンスは作れているので、そこで決めきることが大事です。

 

 

Q:沼津戦への意気込みは?

A:相手どうこうよりも自分たちのサッカーをして勝ちたいです。

 

 

vsIWAKI_0511

 

—————————————————————————

 

◆ 輪笠祐士選手(MF/29) コメント

 

 

Q:天皇杯の結果を受けて、改めて意識していきたいことは?

A:今まで通り目標は優勝なので、

そこに向かって一戦一戦絶対勝ちに行くという部分は、

より気持ちを込めてやっていかなければいけません。

 

 

Q:左サイドバックでの出場が続いているが、さらに改善していきたい部分は?

A:まだ攻撃の部分で自分の良さを出せていませんし、

得点に絡めていませんので、そこが課題です。

失点しないのはもちろんですが、

リスクを冒して攻撃参加するタイミングは自分の中で意識していきたいです。

 

 

Q:沼津戦への意気込みは?

A:負けた後の試合は絶対大事です。

優勝を目標にして逆算すると、

絶対勝たなければいけない試合なので、チーム一丸となって勝ちたいです。

 

 

vsIWAKI_0531

 

 

—————————————————————————

 

◆ 橋本拓門選手(MF/10) コメント

 

 

Q:5/3富山戦で今季初ゴール。自身のプレーを振り返って

A:フリーキックでゴールしたのは良かったですが、

天皇杯の試合も含めて、コーナーキックなど

プレースキックの精度が全く良くなかったので、改善しないといけません。

 

 

Q:天皇杯の結果を受けて、改めて意識していきたいことは?

A:切り替えるのは難しいですがリーグ戦は続くので、

自分たちのスタイルをまた出せるように、練習からしっかりやりたいと思います。

 

 

Q:沼津戦への意気込みは?

A:天皇杯の敗戦をどれだけ引きずらずにできるか、

首位が相手ですし、自分達のメンタルが大事になると思います。

去年は天皇杯に負けた後から良くなかったのでここからが大事になると思います。

 

 

vsIWAKI_0582

 

 

—————————————————————————

 

 

 

会場へお越しいただくことが出来ない…という方は

クラブTwitterの速報、そしてDAZNでチェックして下さい(*^_^*)

 

 

 

<お知らせ>

■下記URLからDAZNにお申込みいただくと、ご利用料金の一部がチーム強化費に充てられます!

ぜひ、こちらのURLからご入会ください!

http://prf.hn/click/camref:1100l39ci/creativeref:1011l20497

 

 

 

今節も熱いご声援をよろしくお願いいたします!

 

 

 

vsIWAKI_0134

 

 

 

 

 

2018明治安田生命J3リーグ 第11節
5月20日(日) 13:00キックオフ
アスルクラロ沼津 vs. 福島ユナイテッドFC
@ 愛鷹広域公園多目的競技場

 

 

 

GW2連戦!今節もホームで戦います!

2018年05月01日 (火)

 

 

 

皆さん、こんにちは   ☀

 

 

 

今日はとっても暑いですね ~

5月にこの暑さだと、7月・8月が心配ですね・・・(^_^;)

 

 

 

さて、一昨日の勝利の余韻に浸りたいところですが・・・

明後日には次のホームゲームがやってきます!!

 

 

 

 

5/3(木・祝)は とうほう・みんなのスタジアム に

 カターレ富山  さんを迎えての戦いです!

 

 

 

天気予報は 3日だけ、雨マークが・・・☂

 

少しでも天気が良くなることを願いましょう・・・!

 

 

 

 

試合情報はこちらの画像をクリック!

2018nextgame_9_Sec

 

 

 

 

さて、本日のブログは

前節の振り返り、そして富山戦へ向けての監督・選手コメントをお届けします。

 

 

—————————————————————————

 

◆田坂 和昭監督コメント

 

 

Q:前節は快勝。改めて試合を振り返って?

A:快勝とも言いいきれません。

良いところで点が取れて、危ないところを何とかチーム全体で

しのげたことが結果に出ました。

まだできるところはありますし、もっとパーフェクトを求めなければいけません。

 

 

Q:中3日での調整で意識していることは?

A:まず連戦なのでコンディション回復に努めることと、

何とか連勝したいので気持ちの部分も準備したいと思います。

 

 

Q:富山の印象と戦い方のポイントは?

A:順位こそそんなに上に来ていませんが、

ポテンシャルの高さは昨年以上でパワー感を増しています。

試合を見ても個人の技術やスピードは昨年以上ですので非常に強い相手です。

その中でわれわれのサッカーをして戦いますが、

相手と同じようなことをしたりマッチアップするようだと分が悪い相手だと思います。

 

 

 

vsMYFC_0479

 

 

—————————————————————————

 

◆ 東隼也選手(DF/25) コメント

 

 

Q:前節先発に復帰しての無失点勝利を振り返って

A:無失点で終われたのはすごく良いことですし、次に繋がると思います。

 

 

 Q:前節2点目をアシスト。ロングフィードで意識している点は?

A:出す前にまず背後やFWの動きを見ています。

(武)颯君が決めたシーンはクリアだったのですが、

走っているのが見えたので、

そこにクリアできたら良いなと思ってうまく行って良かったです。

 

 

Q:上がって行ってシュートを打つ場面もありましたが?

A:FWが受けた後のボールを狙えたら奪って、

そのまま運んでシュートまで持って行けましたが、次は決められるように頑張ります。

 

 

Q:富山戦への意気込みは

A:完封勝利をした次の試合が大事なので、次も完封で勝てるように、

連戦ですがしっかり準備して頑張りたいと思います。

 

 

vsMYFC_0360

 

—————————————————————————

 

◆ 武颯選手(FW/9) コメント

 

 

Q:前節今季初ゴール。自身のプレーを振り返って?

A:シーズン当初より足も動いていて、戦術理解もできてきたので、

自分の特長であるゴール前で相手を背負ってのプレーが出せて

点を取れるチャンスが出てきました。

(得点後監督と喜んだことについて)

第3節途中出場途中交代という悔しい思いをして

自分がいらだってチームの雰囲気を悪くする行動をしても、

監督は見捨てることなかったので、感謝の思いであのようになりました。

 

vsMYFC_0545

 

 

Q:さらにゴールに絡む活躍を見せるため意識したいことは?

A:常にボールに関わり続け、攻撃でもクロスやトップ下からのボール、

守備でもプレスバックやスイッチになる動きなどでボールに多く触れれば、

密集サッカーもでき、ゴールチャンスも出てきますので、関わりを意識したいと思います。

 

 

Q:富山戦への意気込みは?

A:一日一日、最大の準備をすれば

この前の試合より良いパフォーマンスを出せますので、

自分の課題に集中して臨みます。

 

 

vsMYFC_0292

 

 

—————————————————————————

 

◆ 樋口寛規選手(FW/40) コメント

 

 

Q:前節今季初ゴール。自身のプレーを振り返って

A:点を取れたのは良かったですが、

押し込まれる時間も長くて相手の方がシュート数が多かったので、

もっとこちらの攻撃の時間を増やさないといけません。

自分の所でもっとボールを持って時間を作りたいですし、

一つのプレーで悪い流れを変えられたら良かったと思います。

 

 

Q:さらにゴールに絡む活躍を見せるため意識したいことは?

A:ひたすらゴール前に走って行く回数を増やしたいです。

この前はたまたまこぼれてきたので、そうした動きを続けるしかないと思います。

 

 

Q:富山戦への意気込みは?

A:GW中ホームでできるのは2試合しかないので、

勝って締めくくりたいと思います。

毎試合得点を取りに行っていますし、良いボールが来てくれることを願います。

 

 

vsMYFC_0472

 

 

—————————————————————————

 

 

 

会場へお越しいただくことが出来ない…という方は

クラブTwitterの速報、そしてDAZNでチェックして下さい(*^_^*)

 

 

<お知らせ>

■下記URLからDAZNにお申込みいただくと、ご利用料金の一部がチーム強化費に充てられます!

ぜひ、こちらのURLからご入会ください!

http://prf.hn/click/camref:1100l39ci/creativeref:1011l20497

 

 

 

今節も熱いご声援をよろしくお願いいたします!

 

 

vsMYFC_0429

 

 

 

 

 

2018明治安田生命J3リーグ 第9節
5月3日(木・祝) 13:00キックオフ
福島ユナイテッドFC vs. カターレ富山
@ とうほう・みんなのスタジアム

 

 

 

1/11
Top