福島ユナイテッドFC 公式Webサイト

|news|クラブについて|試合日程・結果|試合観戦|トップチーム|クラブユナイテッド|アカデミー|スポンサー|

ブログ

行ってきました!Jリーグキックオフカンファレンス♪

2017年02月16日 (木)

 

2月13日(月)、東京都内の会場で行われた

「2017 Jリーグキックオフカンファレンス」 

福島ユナイテッドFCより、田坂和昭監督、MF14 星広太選手が出席しました。

 

 

 

 

第1部のJリーグプレゼンテーションでは、

村井チェアマンからACLやDAZNについてのお話しがありました。

 

また、J1の注目対戦カードの選手インタビューなども行われました。

 

 

その後、J2、J3選手のフォトセッションが行われ、

星選手は初めてのキックオフカンファレンスで緊張していたのか、

若干表情が硬かったなあ…という印象でした。(笑)

 

8

 

 

第2部では、クラブプレゼンテーションを実施し、

監督&選手はメディアに取材をいただきました。

 

10

 

3

 

6

 

5

 

 

全Jクラブの関係者が集まっており

田坂監督が現役時代にプレーしたチーム関係の方々や、

指導していた選手達がブースに足を運んでくれていました。

 

 

 

また、福島のブースには、2013年に福島ユナイテッドFCに在籍しておりました、

愛媛FCの白井康介選手も来てくださり、元気な姿を見せてくれました(^^)

 

4

 

 

福島に来た頃は、ものすごく若いなぁという印象でしたが、

今や選手としてだけでなく、結婚をされて立派な一家の大黒柱となっておりました!

 

 

 

こちらはいつもお世話になっている湘南ベルマーレの猪狩さん!

ポーズが決まっていますね(笑)

 

11

 

 

 

福島ユナイテッドFCは、2017 明治安田生命 J3リーグの開幕戦で、

3月11日(土)13時より、ニッパツ三ツ沢球技場で、Y.S.C.C.横浜と対戦します!

 

 

Y.S.C.C.横浜の辻正男選手と星広太選手です。

 

2

 

 

開幕アウェイスタートとなりますが、

ぜひ「田坂ユナイテッド」の初陣を勝利で飾れるよう、

ユナサポの皆さん応援よろしくお願いいたします!!

 

 

こちらは第2節で対戦する

アスルクラロ沼津の尾崎瑛一郎選手との1枚!

 

1

 

 

尚、ホーム開幕戦は3月26日(日)13時より、

とうほうみんなのスタジアムでFC琉球と対戦いたします。

 

 

皆さまのご来場、心よりお待ちしております♪

 

 

 

平成28年度 福島県ゴールキーパー研修会

2017年02月09日 (木)

 

平成28年度 福島県ゴールキーパー研修会

「ゴールキーパーの基本技術」

■主催 : 福島県サッカー協会 ゴールキーパープロジェクト

■開催日時 : 2月5日(日)10:00~

■参加人数 : 11名

■開催場所 : ア・パーススタジアム(勿来店)http://www.apaz-futsal.com/nakoso/

 

 

 

————————————————————

 

こんにちは!営業部の井上です!!

 

 

2月5日(日)、ア・パーススタジアム(勿来店)にて

福島県サッカー協会ゴールキーパープロジェクト主催の

ゴールキーパー研修会にインストラクターとして参加してきました。

 

 

 

参加者は11名。

 

ゴールキーパーを経験したことがある方、ない方。

 

指導しているカテゴリーも小学生から高校生までと幅広く、

皆様に参加して頂きました。

 

 

1

 

 

研修会の内容はゴールキーパーの基本技術から始まり、

最後はゲームの中でのゴールキーパーへのコーチング法を行いました。

 

 

短い時間の中での研修会でしたが、

参加した方々は筋肉の限界を感じながら

皆さん積極的かつ意欲的に取り組んでいました。

 

2

 

 

各セッションの合間に皆さんとコーチング方法、

ゴールキーパーの技術についてディスカッションすることが出来ました。

 

ディスカッションする中で私もゴールキーパーのコーチングについて

新たに学ぶことが沢山ありました。

 

3

 

今回の研修後、参加した方々ゴールキーパーへのコーチング、

トレーニング法に対してご要望、相談等も数多く頂きました。

 

今後、その要望に応えていく機会を新たに作っていければと思っています。

 

 

今回参加できなかった方々で、このような研修会、

または練習会の実施を希望される方はお気軽にご相談下さい!(^_-)-☆

 

 

最後に、今回このような機会を与えて頂きました

福島県サッカー協会の阿部様、山田様、

そして、最後まで真剣な眼差しで私の話を聞いて頂いた参加者の皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

今回の研修会が少しでも福島県の

ゴールキーパーの発展に繋がればと思います。

 

 

4

 

 

 

新加入選手をご紹介!part④

2017年02月05日 (日)

 

こんにちは!

 

トップチームは本日、無事1次キャンプを終えました。

一旦福島へ戻り、2次キャンプへ向けトレーニングを行います。

 

 

 

さて、本日の新加入選手インタビューは

昨シーズン、北海道コンサドーレ札幌からレンタル移籍で加入し

今シーズンから完全移籍加入となったこちらの選手!

 

170129_062

 

 

DF/3.小山内 貴哉(おさない たかや) 選手です!

 

 

———————————-
☆★小山内貴哉選手インタビュー★☆
———————————-

 

Q:昨年は怪我で苦しんだシーズンでしたが、振り返ってみていかがですか?

A:最初のキャンプは良い状態で入れたと自分では思っていたんですけど
キャンプの最後で大きい怪我をしてしまい、
復帰してもその時のコンディションに戻すことが出来なくて。
自分にとってはふがいない悔しいシーズンになってしまいました。

 

170129_077

 

Q:先日の湘南戦では久しぶりの観客が入った中でのプレーでしたが、どうでしたか?

A:良い緊張感の中で、待ちに待った、すごく楽しみにしていた試合だったので
まず試合に出れたことは良かったなと思います。

 

170129_080

 

Q:自分の出来は何点?

A:サイドバックではなく、久しぶりにセンターバックでの出場だったので
自分が良かったのか悪かったのかもなかなか分からない状況なんですけど…
最初にしては良くも悪くも勉強になる試合だったと思います。

 

Q:今シーズンから完全移籍で福島に加入してくれましたが、決断に至った理由は?

A:自分がこういう状況の中でも必要としてくれて、すごい熱意も感じましたし、
去年1年間試合に出れなかったので、その恩返しというか
少しでもチームに貢献したいという気持ちがあったので、福島に残ることを決めました。

 

170129_052

 

Q:田坂監督の印象は?

A:最初は対戦チームの監督として会っていて、
その時は無口な方という印象があったんですけど
いざ同じチームになってみるとすごい明るいというか
サッカーがすごい好きなんだなという感じが物凄く伝わる人で
けっこうびっくりしています。

 

Q:俺の武器はこれだ!っていうもの、サポーターへアピールして下さい。

A:一番は戦う気持ちを全面に出して、チームの雰囲気とか流れを変えるところです。
ボール持っていないところの指示だったり、アップからの盛り上げだったり。
特に今年はそれを意識してプレーしたいと思っています。
あとはハードワーク。気持ちとハードワークの部分見てください!

 

170129_069

 

 

(栁原)では、サッカーに関係ない質問ね!

 

 

Q:好きな女性のタイプは?
A:大人な人ですね。理想は小泉今日子さんです(笑)

 

 

Q:髪型はショート派?ロング派?
A:ロングの方が好きですね~

 

 

Q:趣味は?OFFに日は何してるの?

A:ん~趣味…。けっこう根暗というか陰キャラなんで
部屋から出ないことが多いのです。
ipadで映画観たりサッカーの映像観たり
今やっているDAZNカップの映像観てます。
OFFの日はご飯食べるときしか家出ないですね!

 

 

Q:北海道出身だけど、北海道のオススメスポットをブログ見てくれているへ!

A:北海道といったらジンギスカンなんで、
すすきのにある『だるま』には絶対いって欲しいです!

 

Q:チームで仲の良い選手は?

A:このチームはけっこうみんなが仲良くて、全員と話ができるんですけど
特に仲良いのはやっぱり年が近いハス(蓮沼選手)とか新加入のキノ(木下選手)ですね。

 

 

Q:渡辺匠選手と仲良いなと見てて思うんだけど…?いじったり、いじられたり…

A:匠さんは年齢も上だし、経験もすごいしてきているので、
サッカーの面でもプライベートでもリスペクトしてるので、色々見て真似しようとしてます。
お互い似ているところもあるんで…とりあえず絡んでます!笑

 

 

Q:今シーズンの目標は?

A:去年はフル稼働できなかったので、試合にしっかり絡んで
『福島の躍進』に貢献する事、それだけです!

 

 

Q:サポーターの皆さんへメッセージ

A:昨年は個人的にもチーム的にも悔しいシーズンになってしまいましたが、
今年は監督も変わり、田坂監督が求めるサッカーをしっかりピッチで体現して
去年の恩返しの気持ちをぶつけていきたいと思っています。共に戦いましょう!

 

 (栁原)今年は怪我せず、無理せず焦らず一緒に頑張っていこう!

 

——————————————————-

 

オフショットが届いたので公開 ♪

 

 

▼渡辺トレーナーと鈴木トレーナー

S_5599876383588

 

▼食事中の選手たち

S_5599876574481

 

S_5599876880044 S_5599877058323

 

▼アレックス選手・へナン選手 ♪

S_5599876748987

 

 

 

新加入選手をご紹介!part③

2017年02月03日 (金)

 

こんばんは!

 

金曜日ですね。今週もお仕事お疲れ様でした。

トップチームのキャンプも順調に進んでおります!

 

 

さて、だいぶ遅い時間の更新になってしまいましたが…

本日の新加入選手インタビューはこちらの選手!

 

S_5595390565111

 

大卒ルーキー!

GK/16.堀田 大暉(ほった だいき)  選手です!

 

 

———————————-
☆★堀田大暉選手インタビュー★☆
———————————-

 

Q:3日間の新人研修お疲れ様でした。どうでしたか?
A:今回初めて関わる人も、知り合いもいて
色んなチームの選手と絡む機会があって、輪を広げたり、
プロサッカー選手として、どうあるべきかというものを
考える良い機会となりました。

 

 

Q:一番ひびいた講義はありますか?
A:村井チェアマンの講義で、
『相手の意見を受け入れる力』とか『自分の主張をしっかり伝える力』とか…
あとリバウンドメンタリティー。
自分が調子悪い時とか、うまくいかなかった時こそ
強くいなくてはいけない、負けてはいけないという考え方
そこを軸に頑張っていかないといけないなと改めて感じました。

 

 

Q:晴れてプロサッカー選手になったけど実感ありますか?
A:まだ、あまりないですね。けど湘南ベルマーレと試合をした時に、
沢山のお客さんが入っている中でプレーして
今まで試合を観戦しにいっていた時のメンバーが出てて…
その相手として僕が出ているというのはけっこう感動しましたね。
プロサッカー選手になったんだなというのは少しありました。

 

170129_132

 

Q:小さい頃から将来の夢はプロサッカー選手?
A:小学校1年生の時にサッカーを始めたんですけど、その時からの夢ですね。
ベガルタ仙台のホームスタジアムが近くにあったので、よく行って観てました。

 

 

Q:親御さんは喜んでくれてた?
A:就活で色々悩んだ時期もあって、結構相談はしてて…
お父さんには電話で報告したんですけど、
プロになれたよって報告した時は泣いて喜んでくれて。
『良かったね、頑張れ』って言ってくれました。
お母さんも凄く喜んでくれていたので、応援してくれてると思います。
ここからですね!家族の為に頑張らないといけないと思います。

 

(栁原)プロになったことに満足するんじゃなくて
次は試合に出ている姿を見せて、親孝行してあげて欲しいな~!

 

 

Q:福島ユナイテッドFCの印象は?
A:ベテランと若手の壁がない。
ベテランは若手に絡むし、若手もベテランに絡んでいくし
全体的に仲が良いイメージです。

 

 

Q:溶け込みやすかった?
A:新加入の同期入団が少ないので、最初は心配だったんですけど
年齢が近い人とか、キーパー陣が気軽に絡んできてくれたので
自然に溶け込めました。

 

 

Q:キーパー陣、内藤と岡田は堀田からみてどう?
A::2人ともやってきている期間が長いベテランの方で
基礎技術とか1つ1つのプレーの質の高くて。
TR中に何かを指摘されたことはまだ無いんですけど、
見ていて学ぶことは沢山あります。
ポジショニングとかこういう時はこう動いてるんだとか
日々観察して吸収していますね。

プレー以外の面では、内藤さんが大さんをいじってることが多くて
そこも見てて面白いです。2人の仲の良さがあふれ出てます。

 

(栁原)これからは3人で切磋琢磨して、2人に堀田が追いついて
追い越していけるように頑張っていこう!

 

 

Q:俺のここ観て!っていうアピールポイントは?
A:90分間通して、安定感のあるプレーが出来て
クロスの出ていくエリアの広さとかプレーエリアの広さとか…
あと一番の武器は、とった後のキックやフィードの部分です!

 

170129_131

 

 

(栁原)じゃあ、恒例の質問するね。笑

 

 

Q:好きな女性のタイプは?
A:一緒にいて元気をもらって楽しいと感じれる女性が好みです。

 

 

 

Q:じゃあ髪の毛はショート派?ロング派?
A:ん~。ロングからショートにしたと時の
あの新鮮な感じはすごい好きですね(笑)
ショートかロングかというよりは、その変化が見てて楽しいです!

 

(栁原)あ~すごい分かるわ~あのギャップね。

 

 

———ここからけっこう深い話になってしまったので省略(笑)———

 

 

Q:今シーズンの目標は?
A:1年を通してスタメン争いにしっかりと加わって
他の2人はベテランですけど、そこは遠慮せずに
試合に出るために頑張っていきたいと思います。

 

 

Q:サポーターの皆さんへメッセージ
A:1年目ですが、遠慮せずにスタメン争いに絡んでいき試合に出て
チームが多くの勝ち点を積み上げれるように貢献していけるように努力していきます。
勝つためにはファン、サポーターの皆さんの熱い声援が必要です。
是非試合に足を運んで頂いて熱い声援お願いします。
共に福島を盛り上げていきましょ!!

 

 

——————————————————-

 

オフショットが届いたので公開 ♪

 

 

▼内藤選手・鴨志田選手・岡田大選手

S_5576258887937

 

▼兼村コーチと江澤コーチ 謎ポーズ

S_5595390692106

 

 

▼本日行われたルール講習会の様子

S_5595390874987

 

 

 

次回もお楽しみに~~~

 

 

 

新加入選手をご紹介!part②

2017年02月01日 (水)

 

みなさん、こんにちは!

 

 

昨日よりお送りしている新加入選手インタビュー。

 

第2回目の本日はこちらの選手!

 

A12X8081

 

 

今シーズン再び福島の地でのプレーを選んでくれた

FW/11.田村 翔太(たむら しょうた) 選手です!

 

 

☆ちなみに昨日からお送りしているこの『新加入選手紹介インタビュー』の
インタビュアーは今シーズンより強化担当になった栁原裕さんです!

 

 

————————————–
☆★田村翔太選手インタビュー★☆
————————————–

 

Q:1/29(日)湘南ベルマーレ戦を振り返って、いかがですが?

A:シーズンが始まって、初めての11vs11の試合だったんですけど
チームとして目指すものを前日に監督から映像を使って説明があって、
守備の面ではある程度、みんな自分のやるべきことを理解しながら
プレーできたと思うんですけど、攻撃面では何もできなくて…
失点が多くなってしまって、すごく苦しい試合になってしまいました。

 

Q:古巣相手、キャプテンマークを付けて、
高山選手とのマッチアップでは気迫あふれるシーンが多々あって気持ちが伝わってきましたが…

A:そうですね。まだチームのキャプテンが決まっていない中で、
前半・後半それぞれのメンバーで決めて良いという事だったので
そんな機会ないですし、自分からやらしてもらいました。
薫くんとのマッチアップは、絶対やらしたくないという気持ちは強かったです。

 

170129_087

 

 

Q:キャンプスタートしましたが、いかがですか?

A:やっぱり福島よりは過ごしやすい環境でした(笑)
大きいピッチで練習できて。
多分、監督もやりたいことがなかなかできない状況だったので
明日以降もどんな練習があるのかすごく楽しみです。

 

Q:福島でのプレーを選んだ一番の理由はなんですか?

A:福島に2年間いたけど、活躍出来たとは思っていないですし
レンタルで即戦力として移籍した中で何の結果も残せず悔しい思いがあって。
このタイミングで福島の監督が変わるということもあって、
自分の中でも湘南に残るか福島に行くかだったら
福島に行って自分の可能性を広げたいなという気持ちで移籍を決めました。

 

170129_086

 

 

Q:福島の生活は2度目ですが、戻ってきてどうですか?

A:雪がすごいのは分かってたんですけど、
今年の雪は予想をはるかに超えているのでびっくりです。

 

Q:翔太が戻ってきてくれて喜んでいるサポーターは多いと思うけど、
”ここが変わったぞ!”とか”ここを見て!”っていうところはありますか?

A:ボールをとりにいくところは湘南ですごく求められた部分で
そこは今までの自分に足りなかった部分ではありますし、
攻撃の選手だから守備は…っていう気持ちが前は少しあったんですけど
それじゃあダメってことに気付きました。
守備のスイッチを入れるところの迫力だったり、
そこからまた攻撃に参加する走りの部分を注目してみて下さい!

 

(栁原)本当にそこ上手くなったよね~!見てて分かるよ!

 

Q:昨年、時(時崎悠)さんがコーチだったけど、印象はどうですか?

A:福島の選手とか福島の方にすごい怖いって聞いていて
最初は僕もオドオドしながら入ったんですけど…(笑)
実際一緒にやってみると、選手と同じ目線に近いところで
コミュニケーションを取ってくれますし、
自分は監督に言いづらいことも時さんには言えましたし
調子悪い時とかモヤモヤしている時は時さんが気付いてくれて。
指導者として凄く良いコーチだなと感じていました。

 

170129_072

 

 

(栁原)じゃあ、ここからはサッカー関係ない質問するね。
昨日キノピーにも聞いたから!

 

 

 

Q:好きな女性のタイプは?

A:自分の性格上、年上で落ち着いた人が良いのかな~とは思います。

 

Q:福島で仲の良いチームメイトは?

A:橋本拓門選手ですかね…(笑)

 

 Q:じゃあ拓門の良いところは?

A:基本的に優しいですね。
多分、みんなは静かな人っていうイメージがあると思うんですけど
そこを踏み込んでグイグイ行くと、あの人は返してくるようになります(笑)
あと、天然なんでちょくちょく『えっ?』て思う事あるけど、そこが面白いです!
サポーターの皆さんには、ぐいぐい踏み込んでいって欲しいです。

 

S_5576259044583

 

 

Q:最後に今シーズンの意気込みを!

A:活躍して前に福島でプレーしていた時の印象を変えたいです。
攻撃の選手としてゴールに関わるプレーを沢山したいですし、
まず開幕戦しっかり勝利して自分の良さを出して充実した1年間を送りたいと思っています。

 

Q:何点とんの?!

A:2ケタとります!!

 

————————————–

 

次回は誰が登場するでしょうか…?!
お楽しみに☆★

 

 

 

1/11
Top